ちゃお!

AbemaTVセカンドチャンスウェディングに

出演していたリュウイチです👍

 

最近、やたらと話題になってる

山口県阿武町の誤送金問題。

 

あんまり政治や事件の話に物申す事は普段ないんだけど、

違和感しかないから話すけど、

地方自治体とか政府の誤送金問題って過去に何度もあったよね?

 

遡っては全く報道されないけどさ。

 

まぁ具体的には書かないけど、もっと多額の公金誤送信いっぱいあるよ真顔

 

で、確か過去に気になる誤送金の話から行きついた話が、

ある日突然、お金が振り込まれてて後日

「貸したお金を返して欲しいと連絡がある詐欺」

 

え、そんなのあるのポーン

 

法律的にはどうなるの?

 

皆さん聞いたことあります?

この詐欺。

 

そりゃぁびっくりしますよね。

 

ある日突然自分の口座に身に覚えのないお金が振り込まれてて、

急に利息が○○%だからそのお金を乗せて返して欲しいって。

 

そんなん言われても、

勝手に振り込んだのそっちじゃない?

 

ってかそもそもそんなことで借りたことになるの?

 

これ、

「押し貸しという詐欺なんです」

 

「押し貸し」とは、ヤミ金などが、

流出した個人情報をもとに、勝手に振り込んで貸したからと請求してくる詐欺です。

 

もし返したら、貸し借りが成立する

 

もし窓口で預金を引き出したら詐欺罪

ATMから現金を引き出したら窃盗罪

 

の罪に問われる可能性がある(平成15年3月12日の最高判決より)

 

とのこと。

 

いやいや、マジで怖くない滝汗

 

もし、身に覚えのないお金が振り込まれていたら、

銀行に連絡したり、警察に相談するようにしましょう💦

 

ちなみに、押し貸しは、少額で気付かない事が多いらしいです。

 

なので、某大手企業が個人情報の流出をしたなんてニュースありますが、

何かあるわけではないしまぁいっかと思わず、

重大なことだと思った方がいいですね。。。

 

知らないうちにその情報が売られていて、

使われることがあるかもしれませんからね。。。

 

 

いいねと思って頂けましたら、
いいねボタンとフォローをお願いします🙇‍♀

また、コメントもお待ちしております✨

★Instagramにも色々な話を投稿してます。
https://www.instagram.com/ryuichi3desu/
https://www.instagram.com/tokyo_yokogram/

★私たちのTikTok
https://vt.tiktok.com/ZSduMdFuU/

★私のYoutube
https://www.youtube.com/channel/UCdEvsqBEqp6wEcrJ8lXZhXg