水中写真を撮ってSNSにアップしていると「カメラは何を使ってるんですか?」と聞かれることがしばしばありましたので、この機会に僕が撮影に使っているミラーレス一眼について、連続記事でまとめていこうかと思います!


主にミラーレス初心者の方やコンデジからステップアップを考えている方向けの記事になりますので、既に水中撮影の上級者の方には読み応えなく特に参考にならないかも知れません。あしからずご了承ください^_^;


初回は自分の機材を紹介します。

「ガイドさんはみんなフルサイズ一眼」という先入観があるようですが、僕はミラーレス一眼を長く使ってきました。理由はそのうちに書きますお客様でミラーレスをお使いの方がいらっしゃると内心ちょっと喜びます笑




カメラ:OM-D E-M1初代

ハウジング: オリンパス純正のPT-EP11

レンズ:マクロはM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro、ワイドはM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ストロボ:ys-d1,ys-d2(SEA&SEA)


はい、教科書通りにミラーレス一眼、始めます!的なセットです笑

まだ一般ダイバーだった頃、赤いお店でホイホイ乗せられて、サラリーマンのボーナスはたいて買いました苦笑

幾度かの部分水没を乗り越えて10年近く頑張ってくれてます


ワイドでも

(マングローブの干潮帯)

(淡島のソフトコーラルとサクラダイ)

マクロでも


(クマノミの卵)

(フウセンカンザシゴカイ)

色々楽しませてもらってます○

このシリーズ投稿で、ミラーレスでも意外といけちゃうところをご紹介していければと思いますので、ご興味ある方は今後とも読んでやってください^_^