音を外さない息子・・実は視覚優位だった | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

週末の息子との会話で新しい発見!
息子はかなり音感が良いのです

息子もほとんど音を外さないし、1回2回聞いただけで大体音を覚えます。
そして、聞いたことがあるメロディーラインだと全く知らない曲でも全体の音が分かってしまいます。
 

だからよく私が聞いている音楽やTVから流れてくる音楽を鼻歌で歌っていると
「この曲知ってんの?」
『全然、でも何となく次くる音ってわかるじゃん』
って会話になります。
 

だからなのか吹奏楽部に入ってて楽譜がほとんど読めないのに演奏できるし音を外さない。
 

友だちとカラオケに行った時の話を聞いて
『何で音がずれていくのかが全く理解できない。普通に歌ってたら音なんて外さないと思うんだけど・・
わざと外してんのかな?って思ってしまった』

私も息子同様に音が分かるので言っていることは分かりました苦笑い

と話していました。
『でもオレは音は外さないけど採点機に【歌に感情がない】って言われたわWW』とまったり
 

母としてはかなり納得でした。
音符がついているものに対しては音が分かり外さないけど、言葉にはかなり音符がつかない。
 

話していると母だと分かる感情が他人だとかなり不愛想な会話に聞こえるガーン!!

息子には先日中学校で講演会で登壇していただいた稲垣 佳美さんのお話をしました。
 

『わたしたちは訓練しなくても音が分かってしまうし、音を外さないでしょ。でも普通の人はそうじゃないのよ
何にも練習しなくても歌が歌えるようになった小さい頃から出来てしまうことを【強み】って言います。』

 

息子さんかなり納得!
 

そんな【耳がよい】とうい強みがある息子。
だから私は息子は聴覚系だと思っていました。
だけど新事実!!

息子は視覚優位でした汗
 

先日、息子と車に乗っているとかなり懐かしい曲がかかりました。
私は曲を聞くと過去にあった出来事(特に気持ち)が再現されその頃にあった出来事と
同じ感情がよみがえりスッゴイ悲しくなったり、再びショックを受けたりします。

特に悲しいやショックの部分が強いのでブロックなんだろうけど・・・
 

そのことを息子に話すと私の想像では『あ~分かる!!』って返事だと思っていたのですが
息子は『オレ、曲聞いて懐かしいとか、悲しいとか感動したとか全く分からん!!』だと・・・

 

ビックリでしたひきつり顔
ハリーポッターマニアの息子はハリーポッターの原作を読んでいる時は
頭の中であの曲が流れていると思っていました。
だけど息子の頭の中はかなり映画館化されているらしいビックリ!

初めて読む本も頭の中は映画館カメラ男カメラ男
 

【耳が良い=聴覚優位】ではないんだピカーンピカーン
かなり発見でした。
そして人とのコミュニケーションにおいてはかなり体感覚優位びっくりビリー

息子との会話がかなり勉強になりました!!
 

 

 

{34E16CB3-5E11-4472-8AD4-89CB0155A5DB}