Q、家電からの電磁波って気をつけた方がいいですか?
A、神経質になる必要はなさそうですが、程ほどには気をつけておいた方が良さそうです。
電磁波の身体への害について、賛否両論、様々な情報が出ていますが、信頼できる情報は少ないです。
なのである程度自分でどこまで気をつけるか判断しなければならないのですが、メーカーや国は電磁波の害について、無視を決め込んでいるか、情報を持っていても発表したくない、という感じがしますね。
特に携帯電話と電子レンジが問題ありと疑われていますが、海外では脳腫瘍の発病率が数倍になるなどの理由から、子供の携帯使用を禁止している国もいくつもあります。
しかしながら携帯も電子レンジもIH調理器もホットカーペットも何にも使わないのは現実的ではないですね。
私が個人的に気をつけているのは、携帯であまり長電話しない、寝室に携帯を持ち込まない、電子レンジを使ってる時はすぐそばに近寄らない、といったことくらいですね。
☆☆☆
いつもありがとうございます。
コメント欄などに、お身体の疑問を書き込んで下さると嬉しいです! (松本)