週テスト、総合回テストを受けて思う事。

算国苦手で理社に助けられるの構図が色濃くなっている事。

算数5割、国語6割、理社が9割。

もう5年になってからずっと言っていますが算数至上主義。

算数が出来ないと点数が伸びない。理社が出来ても偏差値は伸びない。

だから理社は置いておいても算数を一番にやろうと言っていますが一向に伸びる気配がありません。

なぜだろう、決してサボっている訳ではありませんがCコース以上でテストを受けると途端に弱くなります。

算数が得意な子のような閃きは残念ながらありません。

ならば苦手な分、人の倍はやらないとついていけない。

これはこうやれば解けると体がすっと反応できるような圧倒的演習量をこなさなければいけない。

きっとそれが足りないのだと思います。4教科全てを週テストまでに理解しようとすれば算数の演習量は

限界があります。🐢君のスピードや集中力からしても圧倒的演習量は見込めませんでした。

でもそうは言っていられない所まできてしまいました。

もう後がありません。

明日から夏期講習まで塾はありません。それと夏期講習も9時から夕方までです。

もう空いている時間で四の五の言わずにやるしかありません。

5年最初に戻って一からやり直してみようと思います。

苦手な単元は特に。算数が出来るようになればきっと理社が後押ししてくれる。

(国語はどうした??)

そう信じて算数を徹底してやりたいと思います。