6年生になってS→C→Bコースと絶賛右肩下がり中の🐢君。

3つのコースを経験して分かった事があります。

算数の週テストの難易度Sコースはレベチ。

算数苦手っ子の🐢くん。3割~5割しか取れませんでした。

Cコース最後の大問2つは難しい傾向アリ。(1)が取れれば上出来。5割から7.5割止まり。

そして今いるBコースほぼ難しい問題はありません。🐢君でさえ9割から10割をこの4回で取っています。

いかにケアレスミスをしないかの戦い。

問題の正解率を見てもそれは明らかでS~Cコースは正解率1桁台の問題があるのに対しBコースは難しくても3割台の正解率です。

復習のターンに入って🐢君の算数に対する理解度が上がったのかBコースの問題が易しいのか(恐らく後者)

算数は割と取れている感じがあります。苦手意識も少しづつ和らいでおり午後受験もそれなりの難易度の学校を受ければ

可能性なくもないなと思い始めています。(前は2教科なんて無理!と思っていたので)

 

それと国語は🐢君自身も運ゲーと言っていたのですがここの所、直近2回ですがいずれも偏差値70を超えました。

勿論、Bコースだからなせる業ですが久しぶりに9割取ってきました。母もびっくり。たまにあるんですよね。、

1年に数回おきるミラクル。いずれも説明文との事で物語文の女子の心情を汲み取る回は偏差値50切ってました(笑)

得意不得意分野があるのだと思いますがしっかり読み解ければ結果が出てきているのでこのまま国語が酷語に

ならないように修得して行ってもらいたいです。

 

2週間後は最後の組分けテスト。Cコースに復帰することを目標に今日も🐢の歩みで頑張っています。