組分け前ですが久しぶりに塾での面談がありました。

いつぶりだろう。それも思い出せない位です。

まぁそんな感じのドライな塾です。(Wはお電話があったり手厚いですよね!)

第1志望は入塾以来変わっていません。

いくつか候補はありますがその中でも確かに🐢くんには合っているのでは?と思っています。

志望校のラインナップを見せると担任の先生はどこも十分に狙える範囲内。

このままCコースステイで乗り切ればまず大丈夫だとおもいます。ただ、受験は水ものですから当日何が起こるか分からない。

その為に安全校、抑え校を必ず受けましょうと言われました。

その安全校がピンとこない。安全校なんて存在するの?と思ってしまいます。

どの中学を見ても倍率は凄いし、かと言って午後校は必ず苦手な算数が大きなウエイトを占める。

Cコースならまず大丈夫と言われ早速Bコースになる始末。どこを受けたら受かるのか、全く想像もつきません。

そんな時にある中学受験のYouTube動画にたどり着きました。

親子の奮闘記みたいな感じできっとこの界隈では有名な方では?と思います。

🐢くんと同じような立ち位置のお子さんです。(とても愛らしいお子さんです♪)

去年の同時期の組分けでもC→Bになり、その後の合不合でもどんどん偏差値を落としていきます。

それでもお父さんは息子さんを決して責めたりせずいつも常に励ましています。

そのお子さんはどこが第一希望だったかは分かりませんがきちんといくつかの学校に合格されていました。

お父さんが励まし続けたことによってこのお子さんは前向きになる事が出来たんだろうなと思います。

まさにお父さんあっぱれ、本当に尊敬です。

きちんとやるべき事をやって気持ちを前向きに整える事が出来ればきっとどこかは合格をいただける。

そんな勇気を貰える動画でした。合格後の動画がないのが気になりますがきっと元気に中学校に通われている事と思います。

1年後🐢くんが元気にどこかの中学校に通えるようにこれからも基本に忠実にやるべき事をやっていこう。

そんな風に思わせてくれる動画でした。