バスタブにお水を張りました。《防災対策》 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。



南海トラフ地震が起こる確率が
通常よりも高まっている
と気象庁から発表されました。



発表された翌日、
さっそく防災グッズの見直し、
それからバスタブにお水を張りました。
最近は暑くて入浴していなかったので
ちょうど良かったです。



防災グッズを見直して良かったのは
賞味期限が来月、再来月までというのが結構多かったことガーン


防災用の食料は
基本ローリングストックなので、

新しく購入したものと
防災用のものを交換しました。


来月、再来月で切れてしまう物は
一応このまま1週間は
バックの中に入れておいて

無事に今週を乗り越えたら 

賞味期限までに食べちゃおうと思います!



テレビを見ていると日本は
ボランティアや自衛隊の動き、政府からの支援も早いと思っているので
そんなに沢山の食料は要らないと思っています。



ポータブルトイレや、水分、ポータブル電源は、
キャンピングカーに置いてあるし、
この位で良いかなと。



ってメチャ大きいスーツケースな訳ですが…笑い泣き
この中の半分くらいしか埋まっていません。


(家が狭いので、
使う機会がかなり少ない、
このスーツケースの中身を有効利用させてもらっています。)


今週いっぱいは、
こうして玄関近くに配置して置きます。





何も無いことが一番。
無事に何事もない1週間となりますように。




 

 



 

 




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






それでは~ドキドキ