当たり前に3週間の有給をとる外国人たち。 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。

 

 

またもや

外国人夫のお友達グループが来日します!

 

 


彼らと一緒に日本旅行することになっている外国人夫は、

3週間の有給を取りました。

 

 

 

もちろん、来日してくるお友達3人も

それぞれ有給を3週間以上とって来ているし、

 

 

9月に来ていた彼らも3週間の有給を取ってきていたわけで、

 

 


彼らは有給を一気に使って

長期休暇をとっています。

それも、当たり前に、です。

 

 

 


日本では見ない光景だわ〜

ただただ、びっくりしています。

 

 

 

自分が正社員で働いていたときなんて

海外に行くとしても2泊3日とか?

長くても1週間だった気が・・・

 

 


正社員時代や、今のパート先(3箇所)も含め

有給を3週間とってバカンスしている人

今まで一人も見ていません。衝撃!

 

 

 

でも本当は、

普通に働いていたら

10日かそれ以上有給をもらえるわけで、

 

やろう思えば

長期休暇を取ることも可能なんですよね。




だけど、

実際に休んでる人を見かけないのは、




 

会社や同僚、お客様に迷惑がかかるとか、

休んではいけない

独特の雰囲気があって、

 

 

 

当たり前の休む権利も

誰かに気を遣った上で、

使っている感じ。

 

 


一方で、

働いている人の休む権利を

主張して、休むのが

海外の当たり前なんでしょうね〜。

 

 

 

 

みんな当たり前に休んでるから

休みのときはサポートし合う

みたいな労働環境が整っているのかな?




もし、私が海外で働いていたら、

当たり前に長期休暇とか取ってたのかな?

 

 


なんて思いながらも、

外国人夫のように3週間も休めない私は

家でお留守番決定!

 

  


ま、外国人夫とお友達の中に入って

3週間も過ごすとか考えられないので

これはこれで良かったかなと思っています。笑

 

 

 

当たり前に長期休暇をとる外国人たちを見て

羨ましい気持ちはありつつも

私はできないな〜と思ってしまう私は

やっぱり日本人だわ…と思うのでした。




 

 



それでは〜ドキドキ