ご機嫌でいられるのは、誰のおかげ?《国際結婚》 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。




最近、温厚な外国人夫が
私に怒った出来事がありました。



まず、私達は家事は折半、
二人がほぼ同じだけの家事をこなします。


一人が食器を洗ったら、
もう一人が食器を拭いて片付ける
という感じです。


そしてこの《食器洗い》というのが
外国人夫が大嫌いな家事です。


そもそも、
食器洗浄機がある国?家?
から来た外国人夫は、

最初
食器を手で洗う
ということが信じられなかった程です。笑



食器を手で洗うことに慣れてきた今も、
私が洗うよりかなり時間がかかるし、

シンクに食器などが山盛りになっていると
それを崩しながら洗うということが出来ません。



この前、
外国人夫が食器洗いの当番のときに、

朝・昼分の食器が溜まったシンクに

私が、
夜ご飯で使った食器やフライパンを
山盛りにしたことがありました。


洗う前から
はぁ〜嫌だ、嫌だ。
と気分が乗ってない様子の外国人夫。


食器洗いの途中で
少しイライラしてるかも?
という雰囲気が感じとれました。


20分もかけて食器洗いを終えた外国人夫は、

1時間も掛かったよ。
と、不機嫌そうにサバを読んでました。笑



20分だったね。
と一応ツッコんだのち、

なんでそんなイライラしてるの?
と聞くと、


最初は、
食器洗い嫌い!
とだけ言っていました。


それだけで?
としつこく聞いていると、


最後には、
だって、僕がシンク一杯になるのが嫌だって知っているのに、山盛りにしたじゃん!
と怒ってました。



人が怒る時って
根本は悲しみだと私は思っているので、


あぁ、外国人夫は、
私が外国人夫の苦手なことを知っていたのに
その気遣いをせずに山盛りにしてしまった
ことが悲しかったんだな。


と思いました。




そして、

私が家でいつもご機嫌に過ごせているのは、

外国人夫にイライラすることをされてない
つまり、
私が嫌がることをしない気遣いをしてくれているから

だったのかも、

ということに気が付きました。




外国人夫にも家でご機嫌で過ごしてもらえるように
私も気をつけなきゃな!
と思った出来事でした。



それでは〜ドキドキ


 

【27,800円★クーポン利用で!2000円OFF!】【楽天1位 あす楽対応可】食洗機 食器洗い乾燥機 食洗器 工事不要 設置 卓上 タンク式 食器洗浄機 食器乾燥機 食器洗い機 食器洗浄乾燥機 皿洗い 3人用 家事 時短 食洗機 据え置き 節水 節電 食器洗浄 高温洗浄