警察の訪問にビックリした【巡回連絡カード?】 | パールの徒然ブログ

パールの徒然ブログ

赤面したり、アガったりしながらも、日々楽しんで生活しています!
日々の出来事や、気付き、それから国際結婚のなんでもない日常を綴っていきたいと思っています。



昨日の夕方、
ピンポーンと家のチャイムがなり、

はーい。

と出ると、

〇〇交番の〇〇です。
と警察官がドアの前に!!


えぇびっくり
私なんかした?!
事件でもあった?!

と思いながら出ると、


巡回をしております、〇〇と申します。
最近、ここら辺で変わったことや気になったことはありませんか?
それから、この巡回連絡カードのご記入をお願いします。

とカードを渡されました。


巡回連絡カード…??
↑このような感じのカードです。

ここに氏名、住所、
それから緊急連絡先を記入してください。
と。


他の部屋にも行ってくるので
また取りにきますね。
とのことだったので、
いっそいで巡回連絡カードについて調べましたひらめき電球


初めて見るカードだったので
そもそもあの警察官は本物か?!
と疑い始めていたので…笑



巡回連絡カードを書いておくと、

自分自身に事故・事件が起きたときに、警察のほうから緊急連絡先に連絡を入れてもらえる。

地震や台風などで家屋が倒壊してしまったときなどにも、警察から緊急連絡先に連絡を入れてもらえる。


つまり、
自分が怪我をしたり被害にあって、
連絡が出来ない状況!
っていうときに、
代わりに警察から連絡を入れてくれるってことみたいです。


なるほど〜ビックリマーク



それから10分ほどして
警察官の方が紙を取りにきてくれて、

最近この辺りで
怪しい人が女性に触ってきたりという被害が出てきていますので、
夜道をお一人で歩くときには十分に気を付けてくださいね。

と言われました。


ハッコワっガーン


この間見た夢は予知夢か?!
とゾワっとしましたアセアセ


夜になったら絶対に外は出ないでおこう、
と心に誓った瞬間でした。笑



それでは〜星