今回のブログでは、雑談も交えながら簡潔に『Android 8.0でSDカードを内部ストレージにする方法』について綴っていきたいと思います。〜最後に〜もしっかり読んでね。

 

マイクロSDカードはAmazonで買うのが楽かなぁ

 

 

 

 

〜雑談〜(飛ばしてもらって構いません)

自分はXperiaXZを持っているのですが、如何せん容量が”32GB”と少ないんです。

指紋認証もあるし、画素数も高いし、おまけにAndroidなので(自分がメインで使ってるのがGoogleサービスだから)当時としては最新のこの機種を買いました。

最初の一年は問題なく使っていたのですが、二年目の途中からやけに重くなり、本体が熱くなりやすくなりました。熱を放出しまくるので、STAMINAモード(省電力モード)が欠かせなくなりました。

しかし、STAMINAモードの欠点は動作が遅いこと(例えるならパズドラがめっちゃ重い感じ)。

これではゲームがまともにできないじゃないか!!

ということで、Androidの強みのひとつであるSDカードを利用することにしたのですが…

どうやらスマホのみでSDカードをフル活用できるようにするにはAndroid 8.0未満でなくてはいけないらしく、これは聞いた話ですが、SDカードを内部ストレージに変換してる状態ではAndroid 8.0にアップデートできないそうで。クソみたいなアプデですね‼︎

しかし、なんとか容量を増やそうと調べたところ、SDカードを内部ストレージに変換する方法が他にもあるそうで。パソコンを使うらしく、YouTubeを見るだけになっていたMacに初めてのお仕事を与えてやることができました!

が、なんか知らんが調べた方法を何度やっても上手くいかず、知人にWindowsを借りてやってみたのですがこれまた上手くいかず。

やっとこさSDカードを内部ストレージ化できたのですが、他のページにあったやり方とは少し違っていたので、紹介したいと思います。

 

ここから方法

 

で、その方法ですが

まず『Android Studio』を使います。

 

https://developer.android.com/studio/?hl=ja

こちらからダウンロードしてください。総量800MBくらいあります

 

初期設定ですが、自分はずっとOK的なのを連打してました。(英語読めないので)

 

この画面まできたら右下のConfigureの中のSDK Managerをクリックし、

 

この画面で自分が使っている端末のバージョンを選択します。そしてOKを押します。

 

そしたら次にスマホの方です。

 

 

システムの中にある

 

 

開発者向けオプション(デフォルトではありません。出し方は調べてください)の中の

 

 

USBデバッグをONにしてからパソコンとつなげます

 

 

その時ですが、自分はファイルを転送するを選択しました。(画面ではなってないけど)

 

パソコンに繋いだらデスクトップ右上の

 

 

このマークをクリックした後に『ターミナル』と打ち込みます。

 

そしてこれを選択します。

 

その後

 

[echo 'export PATH=$PATH:/Users/{ユーザー名}/Library/Android/sdk/platform-tools"' >> ~/.bash_profile]

 

と打ち込み、またそれから

 

[export PATH=$PATH:/Users/ユーザー名/Library/Android/sdk/platform-tools]

 

と打ち込み、またそれから

 

[adb]

 

と打ち込むと、なんかいっぱい文字が出てきたら第一段階終了です。(なんでこうなるかは知らん)

 

打ち込んだらこんな感じ

 

そしたら次はSDカードを内部ストレージ化していきます。

 

文字列の一番下まで行き、そこに

 

[adb shell]

 

と打ち込みます。すると色々出てきて、

 

「自分の機種名:/ $」

 

の後に

 

[sm list-disks]

 

と打ち込むと

 

「disk:数字列」

 

が出てきます。そしたらまた

 

「自分の機種名:/ $」

 

が出てくるので、その後ろに

 

[sm partition disk:出てきた数字列 private]

 

と打ち込むと、内部ストレージ化完了です。

 

ちなみに打ったのはこんな感じ

 

 

もしSDカードの一部を内部ストレージ化したかったら

 

[sm partition disk:出てきた数字列 mixed 内部ストレージ化したい容量]

 

を打ち込めばできます。

 

例:sm partition disk:179,64 mixed 40

この場合SDカードの60%を内部ストレージ化できます。

 

数字は通常のSDカードとして使いたいパーセンテージの数字を入力してください。

 

 

〜最後に〜

今回はMacでやりましたが、Windowsでも同じようなことができるらしいのですが、Windowsのことはよく知らないのでWindowsで試されるなら自己責任でお願いします。

 

今回のやり方にたどり着くまで色々試していたので、この作業のみで成功するとは限りませんし、全ての端末でできるかどうかもわかりません。Macで試される方も自己責任でお願いします。

 

ずいぶん長くなってしまいましたが、読んでいただき有り難う御座いました。