こんにちは、ブログ担当の龍児です^^ 
 
 
イベントまであと少しですね~爆  笑キラキラ
 

琉球エスプリカルテットさんよりメッセージをいただきましたので、  
せっかくなので、そのままの言葉をお伝えできたら~と思います音符キラキラ
 
 
キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
 

はじめまして!
 

琉球エスプリカルテット、ヴァイオリニストの與那嶺理香と申します。
 
 
 

いよいよ「龍宮城プロジェクト」本番まで2日となりました! 
 
 
 
インタビューをとのことで「命」についてというとても文字で表現するには難しすぎる質問をいただきました。
 
 
 
 「命」に対してはそれぞれの受け止め方や考え方、在り方のようなものがあると思われますので、私たち琉球エスプリカルテットは
「思い(ウムイ)」についてお話しさせていただければと。。。
 
 

私たちは表現者であり、それぞれが違うものを使って、例えば体、声、楽器などを使って「思い(ウムイ)」を表現し伝えます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、竜宮城プロジェクトにおきましてオープニングで沖縄本島の祝宴、祝賀を代表する作品「かぎやで風」を琉球エスプリカルテットバージョンにてお届けできますことを大変光栄に思っております。
 
 

メンバー全員沖縄生まれの沖縄育ち!サラブレッドうちなーんちゅであります。
 
 

生まり島・ウチナーへの思いはとても厚く!熱く!もっております。 
 
 
 
なので、ユニット名にも「エスプリ」フランス語で「精神」を意味する言葉を入れました。
 
 

琉球の時代から沖縄の時代、すべての時代におけるウチナーンチュの精神を伝えることのできる表現者としての役目を果たせる技術とウムイをもったメンバーでつくられたのが私たち「琉球エスプリカルテット」であります。
 
 
 
私たちが今回演奏いたします「かぎやで風」は沖縄本島の方でも歌詞や作品のことをあまり知らない方もいらっしゃるかと思いますので、はじめは歌詞をよく聞いてもらえるように歌・三線による演奏をお聞きいただき、その後、舞踊を交えての作品をお楽しみいただきたいと思います。
 
 

宴の席などではテンポも賑やかな曲が奏でらるるかと思いきや、なぜこの「かぎやで風」はのろりのろりとしたテンポなのか。 
 
 
 
それは、さだかではありませんが、この喜ばしい時間がいつまでも続きますようにとの思いから、ゆっくりとしたテンポで作られたのでは?とも。。。
 
 
 
それでは、あらかじめ歌詞の意味を知っておくと演奏の楽しみ方も変わってくると思いますので、歌詞と作品についてお伝えしておきたいと思います。
 
 
 
【かぎやで風】
今日の 誇らしゃや   なおにじゃなたてる
Kiyuna fukurashaya    nawu ni janatatiru
つぼでをる花の     露ちゃたごと
chibudi wuru hananu    chiyu chatagutu
 

今日の喜ばしさは、何にたとえる事ができようか。
まるで花のつぼみが露をうけて、
パーっと開花したようなすがすがしい気持ちである。
 
 
 
この作品は祝儀、祝賀を代表する作品で、琉球古典女踊り「老人踊り」とも呼ばれますが、老人がかくしゃくとして人々に祝福を与え喜びを寿ぐ姿を格調高く踊るものである。 
 
 
 
子孫繁栄、五穀豊穣と生活の安泰への感謝を込めて踊られる。 
 
 
 
また、「嘉例吉(かりゆし)」の歌で琉球の繁栄を願う聖楽で、伝統的な神聖な歌舞である。
 
 
 
それでは、6月23日はみなさまと共に、沖縄へのウムイをしっかりと伝えていけるように、琉球エスプリカルテットメンバー、真摯に「沖縄の精神」に向き合って演奏できるように、全力で取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

 

 

琉球エスプリカルテット
ヴァイオリン 與那嶺理香
三線 花城英樹
舞踊 知花小百合
ピアノ 大城英明