[再生の儀]夏越しの大祓式 | 龍宮

 

 

2022年、半年の折り返しの時。

ここまで皆様お疲れ様でございました🙏😊

 

その年の半分の罪穢れを祓い

次の半年に向け大切な日、

毎年毎年欠かさずに

 

足を運んでおります

『大祓式』に昨日行って参りました。

 

今年も残念ながら神宮での

一般参列は出来ず、

 

出雲大国主と御同神であり

スサノオのお子神

大國魂大神がご祭神である

大國魂神社に行って参りました。

 

 

そもそもこの大祓の起源となる

『みそぎ祓い』とは

これは古事記における

イザナギが黄泉の国から

戻った際に行った儀式であるそうで

 

この儀式から三貴神、、

『アマテラス』

『ツクヨミ』

『スサノオ』

が生まれたとされていますが

 

 

文字通り、、、 

“ よみがえり”(黄泉かえり=蘇り)の

死から誕生〜再生への極めて

重要な儀式となるそうです。

 

 

この半年を振り返って思い返せば…

ある意味あっという間でもありました

中休み感さえある

 

今だからこそできる事の為に

試行錯誤を繰り返し

動いて参りましたが、

 

 

この機会、

半年の御礼と共に

神様の前での自分の意志宣言

【意宣】〜いのり〜をあげての

ご挨拶を致しました。

 

こちらの大祓式では人形流しが行われます。

昔は多摩川で行った様です、、、、

 

 

 

ちっちゃい自分では

ありますけれど

この自分が住む国の為に

何が出来るかという事、、、

 

不思議な事に帰る時には

目頭が熱くなる様な想いが

込み上げてきました。。

 

 

ここにきて今、

日本の中枢の方々を陰ながら

支えてこられた

著名な能力のある方などが

アラートを出されています。

 

自分も受け取るタイプですから

その中でどうするか、、

この機会を通じて

ある意味腹がくくれました。

 

2022年、

後半参ります❗️🌟🌟🌟✨✨