はいこんにちはりうです。


日曜日は長女のそろばん大会でした✋


1週間前からインフルBにかかり学校も習い事も何もできずで今回は見送るようだな、と諦めていたのですが長女だけは「絶対に行く!」と言ってとりあえず隔離期間も終わり熱も下がったので行って来ました😅




中野区珠算競技大会という大会で72年の歴史のある大会なんだって✨




長女は1番下の2年生以下部門に出場。


そもそも大会に出れるレベルなのか?というより長時間じっとして試験を受けられるのか?の心配が大きかったが真剣に問題を解いてる姿を見て成長を感じました😊


↑これは練習中の様子。



大会の前には『フラッシュ暗算のギネス記録に挑戦!』というイベントがあり、長女の先生が見事ギネス記録更新✨



他には関東大会で3位以内に入賞経験のある子供達のエキシビションマッチがあって、1年生なのに珠算歴4年という子や天才小学生達が参加。



めっちゃ輝いてました✨

テレビ撮影も入っていたのでボカしなしでいいかな?



3時間に及ぶ大会中、終始楽しそうだった長女に対して次女も頑張って付き合っていたけど撃沈w





大会が終わったあとはお楽しみの抽選会✨


最終的に結構な割合で当たったのに対して何も当たらなかった長女、、、、💦



そしていよいよ、成績発表。


見事3位入賞✨

3位がたくさんいたんだけどね😅


帰りに抽選会で当たらなかった代わりにスーパーでお菓子を山ほど買わされました😂


体調不良の中、大会に出たい!って思ったり、一生懸命試験を受けたり、エキシビションに出てる天才キッズを見てそこを目指したりといつの間にかすごい成長してるなぁって思ったし、俺の人生において全く無縁だったそろばん大会という世界を見せてくれた長女。


ありがとう、お疲れ様でした😊