はいこんにちはりうです。




このところ忙しくてアメブロを開けずにいましたぁ〜💦💦💦




以前書いた電気のアンペア問題の記事↓


こちらが解決したので記事を書きます




『前回のあらすじ』

全館空調+エコキュート+洗濯乾燥機+食洗機+加湿器を同時に使用すると深夜にブレーカーが落ちてマジいらつく💢



本日無事に10kvA100A)契約となりました😅




ここまでの流れを箇条書きにします。



①ハウスメーカーの判断で60A契約。


②深夜にしょっちゅうブレーカー落ちる。


③東京電力に電話。


④ハウスメーカーに電話。


⑤ハウスメーカーを通して下請けの電気屋が東京電力に10kvA契約の申請。


⑥東京電力が電線の調査。


⑦東京電力が分電盤のチェック。


⑧その日から10kvA契約開始。



と、ざっくりですがこんな感じの流れでした。




今回のケースで問題だったのは。



『家に引き込まれてる電線が10kvAに耐えられるものかどうか?』




ここがダメだと電線と分電盤の交換で数十万(アバウトwの工事が必要だそうです。

もしそうでもアキュラに払わせる気だったけどw




チェック方法としては分電盤が何アンペアのモノが付いてるか?


ここの数字の倍まで使えるそうです。



ウチの場合は50Aと書いてますので10kvA100A)までの電線が引き込まれてるという事です✋



100Aで足りない場合は電線と分電盤の工事が必要って事ですね💦



でもコレで足りなかったら流石に電気の使い方を見直す方向にシフトするべきかと、、、😅

まぁ、その時はその時でw




気になる電気代ですが基本料金が。



1,7162,860



と、1,144の値上がりとなりますが、使用電力料金は変わらないので今まで「ブレーカーが落ちるのが嫌で電気代の高い日中に洗濯機や食洗機を動かしていたのを電気料金の安い深夜に全部やっつけたらペイ出来るんじゃないか?」と目論んでますが、まぁぶっちゃけ毎月千円ちょっとでストレスなく生活できると思えば誤差レベルと思ってます😁💦



とりあえずコレでしばらく様子見ようと思います




おまけ


料理できない男子という事で界隈では有名な俺ですが、コメント参加勢の皆さんに触発されて作ってみました✋




ペペロンチーノですが、茹で汁を足す「乳化?」ってのをしなかったせいか若干パサついてますが、わりと美味しかったです😁💦






りうのmy Pick