はいこんにちはりうです。




わが家は全館空調を採用しました✋








アキュラホーム『匠空調システム』


ウチは太陽光パネルは無いです。




匠空調システムはアキュラホームオリジナルの空調システムです。主な特徴は下記の通りです。

除湿機能付き

除湿機能が付いています。梅雨時期や夏のジメジメした時期には特に除湿機能が付いているとより涼しく感じる事が出来、カビ対策にも効果的です。

タイマー設定で省エネ

空調をあまり必要としない時間帯の温度設定を暖房なら低め、冷房なら高めのキープ運転の設定が可能です。

キープ設定に切り替える時刻をあらかじめタイマー設定をしておけば自動的にキープ運転となり省エネ効果が期待できます。

保証

本体1年、冷却ユニット5年。保証期間を最大10年まで延長できる制度あり。

導入コスト/価格

約220万円(2階建て延べ床40坪想定)

総評

匠空調システムは暖気が床付近から吹き出すタイプの空調システムで、寒い冬でも足元はいつもぽかぽか過ごせます。

温度調整は各フロア毎で可能です。室内空調機は小屋裏に設置をするので部屋の見栄えはスッキリします。








で、住み始めて1年経った今の率直な感想を述べたいと思います✋





その前に、1年前の住み始めた直後の感想はコチラ↓




良い点


①外から帰宅して玄関入った瞬間に快適な温度で迎えてくれる。

②24時間いつでも適性温度。

③トイレや脱衣所なども同じ温度なのはとても快適。

④一階と二階で温度設定を変えられるのは便利。

⑤吹き抜けやリビング階段特有の冷気が降りてきたり暖気が上がってしまったりの心配がない。

⑥エアコン本体は屋根裏に一台設置するだけなので各部屋にエアコンが無いのはインテリア的にとてもスッキリする。

⑦室外機も一台なので外回りに室外機の溜まり場ができたり、二階のベランダとかに室外機を置かなくて良い。

⑧24時間つけっぱなしだけど前居のマンションと同じくらいの光熱費。

⑨メンテナンスが壁付けや天カセのエアコンより簡単でラク。



悪い点


①乾燥がヤバい。

②一気に温度を上げたり急激に冷やしたりは苦手。

③壊れた時に修理や交換するまでエアコンが使えない。

④エアコンなので直接的な暖かさを感じない!




①の乾燥については加湿器やランドリールームの扉を開ける事で50%以上はキープできるのでギリギリセーフ💦


②については常に適温なので急激に室温を変えたい場面があまり無いのでOK👍


③については冬なら石油ストーブや電気ストーブでやり過ごせるけど夏は旅行にでもいくしかねぇw



で、俺が1番のデメリットと感じているのは④の




直接的な暖かさを感じない」




ってところ。




確かに寒くは無いんだけど、やっぱりストーブの「あったけぇ〜😂」みたいなのが好きなんだよなぁ〜💦




和室も仕分けされコタツを置く事もできないのでコレについてはもう諦めるしか無いって感じです😅




トータルで考えるとうちの場合は全館空調にして悔いなし!



ですが、もし将来もう一度家を建てるとしたら、空気の良い田舎に薪ストーブのある平家を建てると思います😁💦
あ、ペレットストーブでも良いです😉










りうのmy Pick