はいこんにちはりうです。



先日お迎えしたエバーフレッシュ🪴



昼と夜で表情が違うのが「生きてます!」って感じでとっても愛おしいです😊




そんなエバーさん。







花が咲きました〜❗️






夜ver  葉が閉じてお休み中💤




昼ver 葉っぱが目覚めてるぅ🤩



花が咲く前に


こんな感じでボンボンがついて、

コレなんだろう?って思ってたら花でした🌼






花について調べてみたら。

花が咲く条件とは?

実はエバーフレッシュの可愛らしいお花を咲かせるためには、コツがあります。エバーフレッシュは一番生長する夏の時期にお花が咲くことが多いです。お花が咲くためには葉っぱに十分栄養が行き渡って、さらにお花を咲かせるためのエネルギーが必要になります。日光や水やり、気温を適度に管理して、エバーフレッシュが居心地よく生長していける環境がお花を咲かせる必要条件となるのです。環境が整った上で、適切な肥料を与えるなど正しい育て方をしてあげることでエバーフレッシュのお花が咲く栄養分を作ることが出来ます。もしエバーフレッシュのお花が咲いたら、居心地よい環境をきちんと作ってあげられているということですので、引き続き大切に管理してお花を楽しんでくださいね。


と、初心者園芸部員としてはすごい嬉しい事が書いてありました😆マジすげぇ嬉しい(泣







あと、もう一つ。



以前、ハンギング用にお迎えした

ポーチュラカさん。



数ヶ月でだいぶ育って重くなりすぎて鉢から落っこちてしまったんです💦





で、玄関のオリーブの寄せ植えに植え替えたところ。





無事に定着してくれたみたいで

花が咲いてくれましたー😆





隙間多めだった寄せ植えのグリーンも。


モシャモシャになって良い感じ👍

 

初心者ながら愛情かけて育てた植物達が結果を出してくれてすごく嬉しいです😊