いつも皆さんにバルコニーやテラスから見える景観をお褒めいただきありがとうございます😊

紅葉が綺麗で俺もとても気に入ってます✋









が、、、、












落ち葉がハンパねぇ!




ほぼ毎日掃いても朝にはこんな感じ💦



今までマンション住まいの時は管理人さんが外回りも廊下も、なんだったら各家庭の室外機まで掃除してくれてたが、戸建てになると当たり前だが自分でやらにゃあかん💦



で、ウチの南側の道路の向かいは家が建ってないんですが、毎日こんな感じ↓

え?綺麗やん?💦

 


そう、薄々分かってたんですが、誰かが毎朝ここを掃き掃除してくれてるんですよね😅


  
でも、ここはウチのド真ん前、知らんぷりするわけにはいかないので、今朝、掃き掃除してるご婦人をとっ捕まえて話しかけました✋





俺「あの〜、毎朝掃除してらっしいますが、コレって当番とかあるんですか?」


夫人「いえ、当番とかじゃないけどみんな自分の家の前は自主的に掃き掃除するのが暗黙の了解みたいになってまして、ここは空き地だったのでついでに私が掃除してましたのよ」


俺「あ、じゃあ今後は僕がやるって事ですよね?」


夫人「ええ、越していらしたのならやって頂けると助かりますことよ」


俺「はい、やります!やります!」


夫人「ではお願いしますね、ゴミ袋はコレをお使いあそばせ」





って事でゴミ袋をもらいました✋

 

ウチの住宅街はけっこう古い造成地で昔からいる高齢者と、ここ数年で増えてきた新しい若いファミリーが上手く共存していて、周りを見てもとても綺麗に掃除が行き届いている✨




「郷にいりては郷に従え」って事で、俺も落ち葉の季節は毎朝の掃き掃除が日課となりました💦




うん、綺麗になると気持ち良いね👍




ちなみにウチの隣は変人さんなのでほぼ掃除に出てこず、夫人はその隣の人なんだけど今まで3軒分の掃除をしてたらしい💦


なのでこれからは夫人と協力して掃き掃除頑張ろうと思います😅







あと、昨日の立水栓の件、昨日のウチに直しに来てくれたみたいです✋

before

after
ん?なにやら造園入ってますね😁