コーディネート打ち合わせ目次

*外壁を決める
*トイレ決める
*お風呂決める
*キッチン決める
*洗面台決める
*サッシの色決める
*クロス決める
*収納棚とか決める
*その他もろもろ決める


洗面台の次はサッシの色決め。

アキュラ標準はアルミ樹脂複合サッシ。

今時はオール樹脂サッシが標準のメーカーや工務店も多い中、アキュラは複合サッシです。

そんな複合サッシの唯一の長所は外側と内側の色を変えられる事(だそうです)


ここまでの家づくりの中で「テイスト」を決めるのにわりと紆余曲折がありましたが、今回は「北欧モダン」(ありきたりだな。とか思われるでしょうが💦)とりあえず決まったので外観は全然北欧感ないんだけどせめて室内はそれっぽくしたいと思いますがフローリングの色はメッチャ濃い目のウォールナット縛りっていう悪条件でのスタート💦


ちなみに俺が今まで住んできたマンションは「アジアンテイスト」→「北欧ナチュラル」→「モダンスタイル」←今ココ。となっていて、要するに2軒目と3軒目の良いとこどりって感じっす。
北欧とか言っとけばとりあえずIKEAで揃えればリーズナブルにそれっぽくなるという先を見越したプランとなっておりますw

カミさんはニューヨークだかブルックリンだか言ってましたが俺はアメリカなんてハワイとグアムしか行った事ないので全くイメージが湧かなかった😓

あー、モアナサーフライダー見たいのも良かったなぁ。



あーっと、話をサッシに戻しまして、外側は黒と決まっていたのでほっとくと内側も黒になる。

が、北欧=白いサッシ。という固定観念と、ベースの壁(クロス)をグレーにしようと決めていたので相性の良い白に決定。

ついでに「クロス決め」についてもベースをグレーにするって事は決まっていたので後はアクセントクロスをちょっと使おうかと。

アクセントクロスといえばまずはトイレ。

1階はネイビーで少しでも高級感をw
2階は夜使う事も多いと思うので暗い色だと子供が怖がりそうなので爽やかなグリーンをチョイス。

子供部屋は長女が「水色がいい!」って言ったので水色をチョイスしたけど、つい最近までピンク大好きだったのに、新しいプリキュアで水色のキャラクターが好きになったからって水色とか言ってるだけなのでおそらく家が立つ頃には他の色が好きになっててグズる未来が見えます。はい💦

あとはリビング階段下に設けた子供のおもちゃスペース。

ここはカミさんが「ジャングルみたいにしたい!」と熱望してたが、気にいるジャングルが見つからず結局「ウォーリー」になりました😅

あとは主寝室には黒のうっすらラメが入ってるものを選んだんだけど土壇場でネイビーのなんか立体感があるものに決めた。

寝室だけは床色と建具の色を他の部屋と変えてるのでちょっと楽しみ😁

「収納棚」に関してはなるべく節約する為に後からDIYで可動棚をつけれるように下地壁にしてもらったりしたけど、二階のホール収納と洗面所の収納はわりとこだわりました。

二階ホール収納は猫用品をそこに集約するつもりなのでトイレや餌を置けて尚且つ扉はつけてってなってここはオーダードアになったのと、洗面所の収納は収納付き三面鏡を諦めたので洗面台の裏に扉付きの収納を設置。


長くなったので「その他もろもろ」はまた今度💦