ブログの書き方を忘れたというより、ブログの投稿の仕様が変わったという解釈で進みます。
(変わってないのか?それすらも思い出せない💦)

まぁいっか、話を進めますね。

購入した土地なんですがこんな感じです。





すげぇ雑ですんません。

要するに南東に道路がある角地って事です。

角地って言うと良さそうなんだけど問題は高低差があるんです。

この絵で言うと右下に向かって下ってます。

全体的に上がってるので上がりが少ないところでも1.2メートル、右下の1番高低差のあるところで1.8メートルくらいですかね。

まずはこの土地に駐車場をどう作るか?

が課題になります。

車の収め方によって建物のカタチも変わりますのでけっこう重要案件です。

車は2台必須なので2台分の駐車場計画を考えます。


んで、考えたのがコレ。

その1


その2


(絵が雑なのはマジでスルーして💦)


利便性を考えたら2台並列で並べたいところ。


自ずと建物はこんな感じでL字型になるわけで。


俺としてはとくにこだわりもないのでL字でも全然よかったんだけど、ハウスメーカーさんの提案で結局こうなりました。




はい、縦列駐車です。


面倒くさいことになる予感しかないけど、平日は俺が朝仕事に出かけて夜帰るまでの間しかカミさんは車使わないからそんなに不便でもないのかな?



まぁ四角い総二階の方がなにかと良さそうなんでこれに決まりました。