先日、友人のNさんを連れてy'sロードに行ってきた。片道12km、多摩川サイクリングロードでクロスとロードを入れ替えながら。

はじめてのスポーツバイクなのでなるべくのんびりペースを心がけて出発。

最初のうちはNさんはクロスに乗ってなにやら楽しそうにはしゃいでたので良かったのですが、多摩サイに入りしばらくすると急にペースダウン。

確かに横風が凄くて走りにくい、7キロ過ぎたあたりで完全に脚が止まってしまったので気分を変えてロードに乗せてみると少しテンションが上がったらしく30分ほどでy'sロードに到着。

俺はクロスバイクコーナーに向かうもNさん、ロードコーナーに直行。

なにやら真剣にいろいろ物色してるみたいなのでしばらく放置。

Nさん「なんかいっぱいあり過ぎてよく分からん」

俺「さっき両方乗ってみて少しでもロードが気になるならロードにしといた方がイイっすよ」

小一時間ほどあーでもないこーでもないしてるので、「実際乗ってみてどうだったの?」って聞いてみたら「分からない」との返答。

ここでピーンときて「乗ってみたらちょっとキツイなって思ったんでしょ?」とツッコんだところ、「首が痛くて、、、」とか「お尻が痛くて、、、」とか言ってるから、これはなんだかんだで買わないパターンだな(この人の性格は良く分かってるので)と思って「とりあえず今日は帰ってじっくり考えてみたら?」って言ったら「そうする」って事できた道をそのまま帰宅。


ウチに到着する頃には疲労困ぱいで立ち上がるのも辛そうにしてた💦

おそらく彼が自転車を買う事はないだろう。

自転車仲間ができないのは残念だけど「自転車に乗りたい」ってよりは「なんかカッコいいね、それ」っていう入り口だったのでこうなる事はだいたい予想してた。

まぁ、無駄なお金を使わなくて良かったと喜ぶべきでしょうね😅

そして彼はウチのマッサージチェアーにだいぶ長いこと座って帰って行った✋


翌日メールで。

「ケツが痛い、、、。でも不思議と腰とか肩が軽い!これが自転車の運動効果か!」

と、送ってきたので。



「それはマッサージチェアーの効果です。」


と返信しときました✋