さて、前回のブログで何やら選択を迫られてる俺ですが、その選択とはズバリ!


クロスを手放すか否か

です。


ん?あんなにベタ褒めした後に手放すか話?

って思った人。

あー、やっぱり奥さんに2台もいらないでしょ!

って言われたと思った人。


違うんです✋


もうクロスなんてイラネって思ったわけでもないし、ウチのカミさんは俺の趣味にめっちゃ理解があるので俺が相談をしない限り口出ししないタイプです👍


では、なぜ?


初心者あるあるよろしく、クロスを買った時に友達にさんざん「これからはチャリの時代だぜぇ〜」とか「チャリすげぇ楽しい」みたいな事を吹いてまわってたワケですが、ロードを追加した際に友達の1人が「じゃあ俺も自転車始めるからりう君のビアンキ売って」と言ってきたのです。


自転車仲間のいない俺にとっては、「しめしめ、コイツが自転車買ったら一緒にポタリングできるぜ」なんて内心ほくそ笑んでたのですが。

「ちょっと待てよ、クロス買ったらすぐにロードが欲しくなる可能性が高い。しかもついこないだ自分が身をもって経験してるじゃないか!」


そう、その友達(以下Nさん)に俺のクロスを売ったとして、そして自転車が好きになったとして、すぐにロードが欲しくなった場合、俺のクロスなんか買わないで最初からロード買っときゃ良かったって事にならないか?

いや、もしかしたらいざ買ってみたけど自転車ツマンネ、買って損した。なんて事にもなりかねない。

そもそもせっかく高いお金払って買い物するのにアレコレ悩む1番楽しい時間を満喫して欲しいじゃない😁


ここは俺の小さな野望(友達を自転車沼に引きずりこむ)は置いといて、真剣に考えてやんなきゃだな✋



そこで俺はNさん(一応先輩)に「俺もそうだったけどすぐにロードが欲しくなるから最初からロードの方が良いんじゃない?」と伝えると、「いや〜ドロップハンドルなんて無理無理!だいたいあんなガチな感じで乗りたいわけじゃないからりう君の自転車でいいよ」とこれから自転車を始めようとする人間の模範解答が返ってきました。


そこで俺が考えたのは。

「じゃあこうしよう✋ウチから15kmくらい離れたところにy'sロードっていうスポーツバイク専門店があるから俺のロードとクロスで2人でそこまで行こう!途中交代したりして15kmクロスとロードで走ってみてまずは自転車が楽しいかどうか?んで、クロスで良いのか?ロードも気になり始めたか?判断する。それを踏まえたうえでy'sロードでいろんな自転車をみて、できたら試乗なんかもして、また15kmの道のりを帰ってきてから考えたらどうかな?」と提案した。



自転車ってけして安い買い物じゃないし、勢いで買ってやっぱいらなかった、とか、買ってからいろいろ調べはじめてやっぱりアッチにしとけば良かった、とか後悔して欲しくない。


その上でやっぱり俺の乗ってたクロスが欲しい!ってなって同じモノが在庫切れってなったら譲ってあげるのも仕方ないかな〜って思ってる。


*Nさんという人はかなりの俺フリークスで、俺の洋服からゴルフクラブから車まで同じのを買うような人なので俺が乗ってたのがいい!っていう可能性も十分あり得るので冒頭の「選択を迫られ」という表現になった次第です😅


って事で明日行ってきます✋