「クロスバイクを買ったらロードバイクが欲しくなる」っていうのはよくある話で、クロスバイクで自転車に目覚めてもっと遠くへ、もっと速く、とロードバイクを追加購入する人が世の中にはとても多いというのは定説ですが、俺も例に漏れずクロス買ってロードも欲しくなっちゃった典型的マジョリティでした。


ロード買ってからポタリングはもちろん、ハンドルやステムやサドルを調整しては通勤で試すという、、、。ツーリングの為にセッティングを出すのがいつの間にかセッティングを出す為にツーリングに出るというバイク乗ってた時と全く変わらない状況となっております💦


そんな中、たまにクロスも乗ろうとローマで通勤すると、「あれ?なんだかすごく快適、めっちゃラクだし楽しい」と思います。


もちろんロードの方がいろいろと高性能なのですが、エモンダに乗ると、ポジションはどうかな?とか平均速度は落ちてないか?とか今、何速に入ってる?とか各部の動きはスムーズか?とかどこか異音がしてないか?等、なかなか神経質になってしまうんですよね😅


でもローマはあまり深く考えずに乗れるのでローマに乗ってる時に気にするのは、陽射しが暖かいなぁ、とかここの景色綺麗だなぁ、とかそんな事で、自転車本来の1番の楽しみを満喫できている自分がいるんです。


もちろんロードのマニアックな部分であったり走りに集中してる感じも大好きですし、ロードがあるからクロスをこういう気分で走れるんだろうとは思いますが(実際クロスだけの時はサイコン確認しながら目を吊り上げて走ってましたから笑)クロスはクロスで気楽に自転車を楽しむツールとしてとても良くできたカテゴリーであると思うわけです✋

今はエモンダも平ペダル仕様ですが、いずれ(いや、かなり近いうちに)ビンディング仕様になると思いますのでそうなると余計にスニーカーで乗れるローマの出番は増えると思う。



なので。

ロードとクロス

トレックとビアンキ

エモンダとローマ

※言い方変えただけ。

この2台持ちは俺にとってはすごく贅沢な組み合わせなのです☺️



そんな俺は今選択を迫られてます💦


この件については次のブログで書きたいと思います✋


{2F81DD7A-BC67-48F6-B3C4-20F69EA928B2}