ロードバイクのケツ痛問題ですが。
ネットを徘徊してると「サドル沼」とか「サドル探しの旅」とか言って多くの人達が自分の理想のサドルを探して旅しながらドロ沼に落ちていくらしいですね😱


俺の場合、確かにケツは痛いのだが乗ってるうちに慣れてきちゃうところもあったり、でも翌日乗ると前日の痛みを引きずってたりと一進一退を繰り返してます。

このことをショップで相談すると少しでも痛いなら交換した方が良いですよ!と言うのでピタッとハマるサドルに出会えれば全く痛みとは無縁なのか?と考えると俺も旅に出たくなります(たとえドロ沼に落ちようとも、、、💦)


何本も買っては合わずを繰り返し家にサドルが何本も、、、なんて絶対に嫌だ😵


ショップでお試しレンタルができるって事でオススメのサドルを貸してもらったのがコチラ。
{CD28566F-BDC9-4F51-A41A-45A0FA7E719E}


前回の50kmポタでさっそく使ってみました。
{3794DF49-E965-4CDE-AAF8-449B7A48EF13}



が、、、。


デフォルトのサドルより痛ぇ😭

ケツがってよりはお股のど真ん中に集中して当たるので痛みよりも痺れがきた。

こりゃダメだという残念感と出費しなくて済んだっていう安堵が入り混じりながらショップに直行。

「残念ながら僕には合いませんでした」っお返ししたら「じゃあこっちを試して下さい」って渡されたのがコチラ。
{9F270FE8-9062-4800-978E-909A5F9BD834}

取り付けるとこんな感じ。
{C0D75622-5C18-4890-B6C0-677D8FC8BAF7}


うーん、カッコいい!


いや、サドルに関してはカッコいいってだけで決めてしまうのは危険だ。
やっぱり痛みに耐えながらカッコつけるのも限界があるし、(そもそも人の自転車の椅子なんて他人は興味ないっショ)痛いまま乗り続ければ最悪ロードに乗らなくなってしまう事もありうる(盆栽日記的には正しいとも言えるが)


さて、前置きが長くなりましたが(前置きだったのかよっ!)


俺が求めるサドルの条件。

1.レーパンなしで50km余裕
2.レーパン穿けば100km余裕
3.なるべく軽量
4.そのうえカッコ良ければ言うことなし

と、贅沢といえば贅沢な話だが大抵のロード人は同じ考えでしょ?(異論は認める)


サドルってのは人それぞれ合う合わないがあってクチコミやレビュー等を見て評判が良くてもそれが自分に合うかは分からないものらしいので結局のところ自分で試すしかねぇって事です。

そもそもこれは快適だってのがどんなもんなのかも分からない初心者なんで俺が感じてるくらいの痛みなら上等な方なのかもっていう思いもあるっちゃある。

痛みの感じ方だって人それぞれで同じ注射しても「痛かった〜」っていう人もいれば「ちょっとチクッとしたくらい」っていう人もいる。

うーん、考えれば考えるほど分からなくなってきたぞ。



はっ!



すでに沼にハマりかけてるのか?