ロードバイク購入してからというもの、暇さえあればロードバイク系のブログをチェックするのが日課なんですが、いろいろ見てると一回の走行で100kmくらい平均速度は28キロくらい(って事はおそらく35キロくらいで巡行してるって事💦)だってのがだいたいの相場らしい。

もちろん150kmとか平均速度30キロ超え(こうなると40キロ巡行あたりまえ)で走るド変態ツワモノもゴロゴロいるみたいですが、だいたい100km&平均28キロくらい軽く走れればローディとして合格っぽい(俺は誰に認められたいんだ?)

そもそも昔から疲れる事が苦手でマラソン大会なんてサボるもの、本業で身体を動かしているものの若い頃からすぐバテるのでちょっとした有名人だった俺にとって自転車で長距離を走るなんてメッチャハードルが高いってわけです。

なのでロードバイク買ったからって急に頑張るとどこかしら身体を痛めたり意識朦朧として事故ったりするのが関の山ってんで少しづつ無理なく距離を伸ばしていこうと思ってます。


言い訳前置きが長くなりましたが今日も午前中にフリーの時間を頂けたのでハリキッて出発💪

目標設定は。

1.距離 50km以上
2.平均スピード20キロ以上


「目標低すぎね?」って思った方。


「そもそも昔から、、、」あたりから読み直して下さい✋


コースは前回と同じく、多摩湖自転車道を登りからはじめて前回は小平までだったのを終点の武蔵境まで走りきってから調布に南下して多摩川に出て多摩川サイクリングロードで帰ってくるルート。


2度目の道なので精神的に楽に進めましたが多摩湖自転車道の後半の直線は自転車止めが200メートルおき(感覚的に)にあってなかなか速度が上げられない💦


多摩湖自転車道の終点でiPhoneのマップで道を確認しようとしたら充電切れで電源が落ちてる💦

iPhoneあるある(俺のだけかもだけど)なんだけどiPhoneが冷えると充電があってもこういう症状が出るのよね。

なので少し休憩がてらiPhoneを股間に挟んで温めた😅


しばらくして無事にマップを確認、多摩川に向けて走り出す。

この多摩川に向かう武蔵境通りがクセモノで、広い歩道に歩行者用と自転車用に分かれてるタイプの歩道がずっと続くんだけど、こういう場合ってロードバイクはどこを走ればよいのか?

歩道は自転車専用レーンになってはいるものの所所詮歩道なんで横道があるたびに段差を降り乗りしなければならず、初心者ロード乗りとしてはこの細いタイヤの段差耐性が分からず段差のたびにかなり速度を落とさなければならず速度的にも脚的にもけっこうなストレス。

じゃあ車道を走れば良いじゃん!と思っても車やバイク的には「自転車専用レーンがあるんだからそこ走れやノロマ!」と思うだろうから小心者の俺はひたすら通勤OLさん達と共に歩道を進みました😅

多摩川近くになってようやく車道側に自転車専用レーンが出てきて走りやすくなりここで一気に速度を上げる(って書くとカッコ良さげだが車やトラックからのプレッシャーに耐えられないだけ💦)


そうこうしてるうちに多摩川到着。

平日昼前の多摩サイは歩行者も自転車も少なくもちろん信号もないので快適快適✌️️

なんて思ったのもつかの間、向かい風が強かった〜😵

ひたすら下ハンを握りしめ、なるべく身体を細くするように走行。

追い抜く時だけ上ハンに持ち替え、いかにも「俺は流してこの速度だぜぇ」的な初心者あるある(こんなヤツ他にいないって?)をかまし、後ろが見えなくなったらまた下ハンで頑張る(追いつかれたら恥ずかしいからね💦)を繰り返し地元に到着。

{4B742247-59B4-4ADD-B408-AB479BBDC8D3}

途中後ろから凄い勢いの本気っぽい人達がジャー!っと迫ってきたのでちょうどタイミング良くあったココで休憩する予定だったフリをするという軟弱な技も披露したついでにホントに休憩💦💦💦


多摩サイでの見栄張りライドが功を奏して予定より少し早めに着いたので近所の上島珈琲店でコーヒー飲んで帰宅

{E288B6B5-D96B-49F0-AF67-3127E0EAFA59}



今日の目標はなんとかクリア✌️️

{E5160175-60CB-40FF-88BA-22431276AE3C}

冒頭で申した通り少しづつ距離を伸ばすって事だけどマジで少しづつですねー😅

しかもちょっと右膝が痛いっていう、、、涙