バイクに乗っている時はこのセリフをいつも意識していました。

ツーリングから帰ってくれば必ずしてたし、雨の日に乗ったら必ずしてました✋

駆動を後輪に伝えるチェーンの役割はブレーキと同じくらいに大事だと考えています。

なのでまことに勝手ながら、どんなにテクニックがあろうと、どんなにすごいバイクに乗ってようとチェーンがサビサビのバイクを見るとあちゃ〜💦って思いますね。

これはロードバイクに乗り換えてからも同じで、駐輪場とかサイクルラックに置いてある自転車のまずはチェーンを見ちゃいます。

さすがにロードバイクはキチンとメンテナンスされている方がほとんどですが、シティサイクル(通称ママチャリ)はほとんどサビサビです!

普通の自転車ってチェーンカバーが付いてるのでメンテしにくいんだろうなぁとは思いますけどね😥


と、偉そうな事言ってますが、俺も先日やらかしました💦


クロスバイクのメンテをする際に、ついケチってオートバイ用のチェーンオイルを使ったところ、ペダルがやけに重い💦

それもそのはず、オートバイ用とロードバイク用では粘度が全然違うわけで、、、。

多少は重くなる事は予想していたのですが、その違いに自分が気づくっていうのが予想外でした。

まぁ、失敗は成功のもと、ネットや人に聞いた事ってあくまでも情報であり、実際に自分で試して経験して初めて知識となるわけですので、今回は自転車にバイク用のオイルを使うとどうなる?っていう知識が増えたわけです👍(ちなみに自転車購入時にバイク用のオイルを使っていいか聞いたところあまりオススメしないと言われてます😅)

って事でしっかりとバイク用のオイルを落としてから自転車用のオイルを塗布しましたよ✋



それにしても人間の感覚ってすごいですね。

今まで、ゴルフクラブ然り、バイクのパーツ然り、違うとは分かっていても鈍感な自分には違いが分からないであろうとタカをくくって失敗した事多数です💦

ロードバイクのカスタムは軽量化に関するモノが主だと思いますが、数百グラム軽くなったからって自分には分からないだろうって思わず、分かるつもりで楽しみたいと思います😁


まずは自分自身の軽量化だな😵