クロスバイク購入した時に一緒にサイクルコンピューター(以下サイコン)を勧められたのでわりと簡易的なものを取り付けて走ったところ、これがなかなか面白くてスピード、距離、タイム、平均スピードが分かるって達成感も出るしちょっとチャレンジ精神も刺激されて「家から職場まで何分で着いた」とか「今日は何キロ走ったとか」むしろサイコンがあったからこそ自転車が面白くなったと言っても過言ではない。


なので今回ロードバイク購入にあたって「サイコンはいいやつ買う!」って強く思いました。

そのことを店員さんに相談したところオススメされたのがコチラ。
{C06596AC-5C68-4A2B-9BB7-9C5121DC3371}

ガーミン エッジ 520J

時計
走行スピード
平均スピード
走行距離
走行時間
高度上昇下降値
斜度表示
ケイデンス
気温
消費カロリー
心拍数
バッテリー残量

が表示されてスマホとBluetoothで連携させて専用アプリで詳細なデータを見れたり、前後ライトと連携させてサイコンを起動させるとライトも自動でつける事が出来たり。
(もっといろいろ出来そうだけどかなり分厚い説明書を読む気になれずに今の所このくらいしか分からない)


俺の場合は。
タイム
走行スピード
走行距離
ケイデンス
時刻
消費カロリー
斜度
バッテリー残量

の8分割画面で使って、走り終わったらスマホで詳細データを見てしばらく楽しもうと思います。


取り付けはボントレガーのブラケットでサイコンとライトをスッキリと納めた。
{85493A4B-358D-413B-B221-D3B04D8CB077}


センサーはトレックの場合、フレームにセンサー埋め込み用の穴が空いているのでせっかくだから専用品をチョイス。
{02BEFBC0-E60A-4582-A4D9-6EC0B0496E48}


ちなみにハンドル左手側に見える輪っかはコングのベルです。
これも店員さんに教えてもらいました。




そしてさっき20.13kmを走って来たんだけど、家に着いて平均速度を見てみたら、、、。



19.8km


アレ?

走行中のスピードはだいたい27kmくらいだったし、たびたび30kmを超えてたのに?

まぁでもそんなもんなのかなぁ😅

ネットでロードバイク系のブログとかでは平均30kmは当たり前、35キロ巡行なんて人達もたくさんいたので25kmくらいは行くかと思ってたけどそんなにあまいもんじゃないんスね💦

普段車とバイクでラクしてる42才のおっさんなんてこんなものと受け止めて徐々に上達して行こうと思います✋

まずは目標設定を。

平均25km


頑張るぞ〜💪