って事でタイトルどおり、ECUの書き換えを行いたいと思います。


と、言ってももちろん自分でやるワケじゃなく専門家に依頼するワケですウインク



昔は吸排気を弄ったらキャブで燃調のセッティングをしてたワケですが(昔っつっても最近までしてましたがあせる)インジェクション車はECUを弄らないといけないので素人にはお手上げな部分になってしまいました汗


このインジェクションチューンは前々車のロードキングで相当ハマり、自分で弄れないながらもかなりマニアックなところまで理解しましたが、その後またキャブ車に戻りすっかり忘れちまっているので基本丸投げしようと思いますてへぺろ



今回お願いするのは、千葉県の『IRON PONY』さんです。


ネット調べで評判が良さそうだったので突撃テレフォンかましたところ、とても丁寧に対応して下さったので惚れちゃいましたラブ(基本惚れやすい性格です)


んで、せっかくだから現地に行ってその作業工程を見たり聞いたりしながら細かく注文に応えて頂きたかったのですが、予定していた今度の日曜日が降水確率80%ガーンECU書き換えついでに千葉方面のスタンプゲットを目論んでたのに〜えーん


しかも来週から1週間お休みに入るらしいのでここは残念ですが郵送でお願いすることにしました汗



事前に俺がオーダーしたメニューは。

*回転数とスロットル開度に対する燃料設定
*リミッター解除
*冷却ファン作動温度
*エンジンブレーキ弱める
*スロットルOFF時の燃料カットをキャンセル
*2次エアキャンセル
*装着マフラーとT-REVに合わせたマップ


他にもスタートモードの固定やレブリミッターの変更もできるらしいけど、俺のMT-09はスタートモードは元々リロード式だし、レブに当てるような乗り方もしないのでそこはそのままにしておきました。





って事でサクッとECUを外しました。

つってもECUの取り外しはメッチャ簡単なのでゆっくりやっても5分で終わりますがぶきっちょなのと、例によって深夜の野外作業なんでネジとか落とすと面倒だから慎重にやって10分くらいかかりましたあせる

※ちなみにECU外すだけならタンクをフリーにして少しズラすだけOKです。


その10分で7箇所も蚊に刺されたのはO型の宿命でしょうか?あせる


って事で作業中の写真を撮る間も無く終了。


MT-09の頭脳!
{EA27C8FC-94BB-4C3B-B3C7-08823B088BE1}

{292CA371-472C-4BD8-B890-861D6D60142A}


どんな仕上がりになるか楽しみですアップ