友人が大型二輪免許を取りたいと言ってきた。

その友人はすでに中免は持ってるが、20年近くバイクに乗ってなかったのに、急にハーレーに乗りたくなったらしく、俺が乗ってた事を思い出して久々に連絡をくれた照れ


俺がすでに国産に乗り換えた事を伝えると少し残念そうにしてたがハーレーについていろいろ教えて欲しいって言うからそのうちに一緒にツーリングとか行けたら楽しいだろうなぁ〜なんてワクワクしてますアップ



ところで、いつからか『大型二輪免許』って言い方に変わったんでしたっけ?あせる


俺の時代はただの『自動二輪』で、中免をとると免許に『中型に限る』と記載されてその後、試験を受けて限定解除をした時代でした(年がバレるあせる)


今、思えば凄く雑な時代でしたねぇ汗
試験場に行ってそこそこ乗れれば1発で限定解除され(何回も落ちる人もいるらしいけど、、、汗)ビックバイクに乗れちゃうんですからガーン


友人の話では、現在はキチンと教習所で何時間か教習を受けて卒業検定に受からないと大型二輪免許をもらえないみたいですあせる


友人はいわゆる『リターンライダー』ってヤツですが、そういう人にとっては、忘れかけてたバイク操作を思い出すリハビリみたいな意味も含め良い制度ですね!

頑張ってハーレーに乗って欲しいですねウインク



ちなみに欲しい車種を聞いたら『FLHX』通称ストリートグライドって、、、あせるあせるあせる


ハーレーの中でもかなり高額、、、じゃなくて重量級じゃねぇか!あせる


もちろん文句なしでカッコいいバイクですが20年近くバイクに乗ってなく、日頃酒ばかり飲んでろくに運動もしてない中年のオッサンに扱いきれるのか?


まぁ、いきなりR1とかH2に乗りたいとか言わないだけマシかニヤリ


ともあれ、一緒走る仲間が出来そうで嬉しいな〜アップ