KTMがダメになった事で少し頭が冷静さを取り戻しつつあり、今度はもう少し明確に条件等を詰めていく事が出来た。


1.国産4大メーカーから選ぶ

やっぱり洋モノはいろいろとトラブルが出てくるし、パーツ等も下手するとなかなか入ってこないっていうのは今回の納期の件やハーレーで経験済みなので今回は国産にする事にした。


2.新車である

基本、車もバイクも新車で買いたいタイプですが若い頃は金がなく、スポーツスターは何をトチ狂ったのかキャブ車で三拍子なんて目指したおかげで中古しか選択肢が無かったんですよね。
中古のバイクっていたるところに全オーナーの趣向が残っててけっこう戻したりなんだり手間がかかる。


3.トルクは大事

今さらサーキットで走るわけでもないので現実公道でストレスなく走る為にはよく回るエンジンよりも回さなくても走るエンジンの方が俺の使い方にはマッチしてると思う。


4.メーカー直営店で買う

これはもう絶対条件で間違っても赤男爵とかでは買わない。
俺なりの理由はあるけどここでグダグダ書くより1発ググれば誰でもそう思うはず。


5.カスタムの余地があまりない

ノーマルでそこそこ満足できるモノにするつもり。
今までの俺の考えかただと、ベースがどんなバイクでも自分好みにセッティングしてやればいい!って思っちゃうところだが、嫁さんがいて間もなく子供が産まれるって時にサスだ、ブレーキだ吸排気だ、ハイカムだなんて言ってられない


6.使用条件と使い方

タイムを縮めるとか、ロングツーリングに行くとか、バイクでキャンプとか、ほとんどしないので。
街乗りで使いやすい、バイク出すのが億劫にならない、すり抜け自在、峠もそこそこ、高速もその気になれば出る。
って考えると各社の水冷前傾モノではなく、ミドルクラスのストリートファイター?(俺の感覚ではフリスコ)モデル狙い。


って事で4大事メーカーのリッター付近のフリスコ的なモデルをピックアップ