今日は大晦日 | 流月 庵(いをりん)のブログ

流月 庵(いをりん)のブログ

since2011.1.7

もうひとつのアカウント
https://ameblo.jp/ryugetsu19740125vol2/
同一人物がやっています(^^)

大晦日、なにする予定?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


仕事の前におせち作り…

今回はネットスーパーで食材調達、ただし申し込みに出遅れて夕方前に揃う予定。

お造りは大晦日になって買いに行きます。
スーパーでちょこちょこ買うものもあります。

結局、今から大わらわで有るものから作り…

(´-`).。oO(おせちは松の内までに少しずつ作ってもええんよね)

パターンに陥りそうですorz


もうこの際、しきたりとか習わしとか無視。

年神様にもスルーされて…いや、一瞬でいいから拙宅にお越しになって、平常運転の我が家にドン引きあそばされてくださいませ(開き直り)


年越しそばはお腹が空いたのにご飯を炊いていなかったので、朝食に食べました。

にしんそば。

十割そばを湯がいて蕎麦湯も飲みましたよニコニコ

身欠きにしんの戻しからやった「にしんのうま煮」、実家から毎年いただく「かまぼこ」(入れる量多すぎ!)、あらかじめ湯がいた「小松菜」をトッピング。

(近所の蕎麦屋さんのトッピングを参考に。ちなみに行った日は白かま2枚でした)

後半具がなくなると、とろろ昆布、わかめ、「天華」(天かす)、ゆず入り七味で。

つゆもレシピアプリで見つけた出汁醤油を作り、お湯でのばしてつくったもの。

主人が食べなければ、仕事から帰ってから2杯目、どシンプルなかけ蕎麦でいただくぞ!


さて今年はどこのチャンネルの番組を観ながら新年を迎えましょうか?

ジルベスター(クラシックコン)か、『笑ってはいけない』か、ジャニーズカウコンか、はたまた2355か…