今年のお正月明けのこと

いつも通り仕事をしていると、僕の携帯かなりました。

昨年より入院されていた患者さんの訃報を知らせる、ケアマネさんからの連絡でした。

 

この方と初めてお会いしたのは約3年前のこと、その頃はまだ、帰りがけに冗談を言ってくれたりしていました。

 

その頃、日本酒がお好きだった

と言うお話から、

僕も日本酒が一番好きなんですよー。量は飲めないけど。

なんて話をしていたら、奥様が

以前ご主人が使っていらした、切子ガラスのコップを下さいました。

 

お好きだった日本酒を飲めなくなってしまった分、

僕が代わりにコレでいただきますねー

 

そんなお話をしていたことや

訪問した時は「どうも」と笑顔を見せてくれたことや

帰りがけにいつも「ありがとう」と言って手を振ってくれたこと

が、一瞬で思い出されます。

 

現役時代は

お一人でお店を出されたり

田舎の親戚のために、いつも贈り物を欠かさずに送られていたことも

趣味のゴルフや日本酒を楽しまれていたことなど

お元気な頃のお話も、たくさん思い出されます。

 

天国に旅立たれた後も、

お父さんのことは、僕の胸の中にあります。

 

ご病気やその進行具合のことも、

最後の最後までご自身の体を動かす努力を続けられたことも

そして奥様への愛情も、たくさん僕の中に刻まれています。

 

週に何度もお会いしていたことが、今は叶わなくなってしまった寂しさはありますが、僕が患者さんと向き合う仕事を続けている限り、命が続く限り、忘れることはありません。

 

天国では、ゆっくり休んで、好きなお酒をまた楽しんでくださいね。