みなさんこんにちは!
留学ピープルカウンセラーのYasunaです(*^_^*)

今日ピックアップするのはSMEAGにて行われている、朝晩のスパルタ授業についてです!


(こちらはクラシックキャンパスです☺)

SMEAGは大規模学校ということで、
みなさん広い敷地、そして大きな学校を想像されると思います。
でも実際はキャンパスを3つ運営していて、
それぞれセブの中でもバラバラに位置しているんですよ☺

それゆえ同じ学校とは言っても特色はバラバラ。
大まかに説明すると

1.スパルタキャンパス -スパルタ式のESL/ケンブリッジコース
2.クラシックキャンパス -IELTS/ESL
3.キャピタルキャンパス -TOEIC/TOEFL/ビジネス/ESL


もちろん運営されているコースもバラバラなので、キャンパス毎のルールが違います。
そこで大きく変わってくるルールの1つが、SMEAGで行われているスパルタ授業です。

スパルタ授業というのは、朝晩行われる正規授業とは別の大グループ授業です。
スパルタキャンパスに入った生徒さんは、この授業の参加が必須です。
ご登録期間中は、ずっと授業を受ける必要があります。

クラシックキャンパスに入られた生徒さんは、最初の4週間だけ必須です。
5週目以降は選択となりますので、受けたい方だけ授業を受けるということになります。

キャピタルキャンパスに入られた生徒さんは、最初から授業を選択することができます。
クラシックでもキャピタルでも同じセミスパルタESLを運営していますが、
この部分のルールが若干違いますので、ご参考をお願い致しますね☺

さてこのスパルタ授業ですが、一体どんな授業をしているのでしょうか?

<Morning Sparta>
朝6時40分スタートです!
早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません笑
授業時間は80分です。

ESLの方
Vocabulary&Idioms
Grammar& Pattern English
CNN News

試験対策コースの方
Grammar/Idiom
CNN Listening/Dictation
(それぞれの試験の)Listening

こんな感じの内容になっています。

<Evening Sparta>
夜のスパルタ授業は、正規授業終了後に行われます。
コースによって授業内容、授業時間に変動がありますが、
それぞれご自身の選択コースに沿ったプラスの内容になっています。

主にSpeakingやListeningがメインですが、
試験対策コースの方は、試験準備なども行われます。
なのでやっぱり受講すればそれだけ試験の勉強もできちゃうというわけです!


クラシックやキャピタルでは、5週目以降授業を受けるか受けないか選択ができるので、
例えば朝だけ受講したい、夜だけ受講したい、というようなアレンジも可能です。

なかなか自分で朝6時40分から起きて勉強する、というのは大変ですが、
義務化されてしまうとやらざるを得ず、その分一日有意義に使えますよね!

特にスパルタやセミスパルタどっちがいいかな・・・と悩んでいる方は、
スパルタの生活を試しに受けることもできるので、
お試しという形でやってみるのもアリかと思います。

折角フィリピンに留学したなら、こんな風に一日みっちりと、
英語の勉強漬けになってみるのもいいのではないでしょうか?きらきら!!


以上SMEAGのスパルタ授業についてお伝えしました。
より詳しい情報は、留学ピープルのカウンセラーまでお気軽にお問い合わせくださいねWハート