昨日、セブ島在住の邦人が射殺されてしまったニュースを目にした家族や知人の方々からご心配頂きましたので近況報告いたします。

私がいる学校はセブ島中心部でして、常に人が行き交い、警備も強固なので比較的安全です。

一般的に、フィリピンで襲われる日本人の大半は現地に長く住んでいる方が多いです。

色々な因縁や金品の強奪等、何かしらの理由があって狙われる様です。

一方旅行者で狙われる方は、危険区域に侵入したり、高価な装飾品を纏っていたりなど、世界で最も治安が良い日本と同じ様に行動してしまうからなのではないでしょうか?

今回被害に遭われた方は、20年以上もセブ島に住んており、お店を経営している71歳の女性でした。
ご冥福をお祈りします。

200校以上もあるセブ島の語学学校の内の一つ、3Dアカデミーに私が入学して早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。

外を歩くと整備の悪い自動車やバイクの排気ガスで喉を痛め、汚染された粉塵が目に入って涙が出るので、私は授業の教室移動と学校のレストランで食事を摂ること以外は道路を横断しません。
しかも、横断する際には大きなサングラスと活性炭入りのマスクを装着しますので、非常に怪しい格好です。

また、必要な物があって1階のスーパーマーケットでは入手出来ずに、どうしてもショッピングモールに行かなくてはならない際には土日Teacher に学校まで迎えに来てもらって、買い物を付き合ってもらい一緒に食事をして(唯一この時だけアルコール摂取します)、タクシー移動をしています。

なので、これからも十分に注意して行くつもりです。

ご心配して下さった方々、有難うございます。

そして、これからセブ島での短期留学などを考えている方はそれほど心配することはありません。

語学学校は、空港があるマクタン島のビーチの近くにあるところや、3Dの様に市内にある所、洗練されたビルが建ち並ぶITパーク内にある所、超スパルタ式等数多くあります。

わずか1週間から留学が出来るので、8月は会社員さんもスキルアップの為に多数いらしていました。

因みにこの動画は、3Dアカデミーメインビル入口から休日の夕方撮影しました。