どうも、はづきです(^O^)
いいね、コメント、閲覧
本当にありがとうございますm(_ _)m!!
にほんブログ村
以前の記事(ホームステイ VS ルームシェア)では、最初の数ヶ月はホームステイ、あとからルームシェアに変えるのがおすすめ、と書きましたが、ホームステイはエージェントが探してくれるのに対し、シェアハウスは自分で探さなければならないため、今日は自力でのシェアハウスの家の探し方について書いていきたいとおもいます。
その中でも特に、せっかく海外に来たのだから日本人以外の方と生活のできる家の探し方についてまとめてみました!
実は使うサイトは仕事探しのとき紹介したものとほぼ同じです。
Craiglist
UsedVictoria
kijiji
日本語環境でもいいという方は
e-Maple
これは特例ですが、もう少しで帰国するという方に依頼し、その人の次に住むというコネを使う方法もあります。
これが一番その家のいいところ、悪いところが事前に知れるためいいと思います!!!しかしなかなかいいタイミングで見つけるのはむずかしいです、、
海外に来て最もコミュニティの大切さを痛感するとおもいます、、。
ビクトリアでのシェアハウスの相場は$400〜550/月です。(家具付き、光熱費込み)わたしは$480/月のところに住んでました。トイレットペーパーや洗剤などの日常生活でいるものはルームメイトと割り勘で購入していました。
とにかく安い$300/月!!などというところもありますが、正直綺麗ではありません。ある程度綺麗なところに住みたい方は相場範囲内で探すことをおすすめします!
あと、ネット上の写真では綺麗なところが多いですが、実際のところは「んー、ここで住めるかなあ」というくらいの家が多いので、必ず家を決める前にみにいくことが大切です!!
【下見のポイント】
①ルームメイトの英語力、生活パターン
②清潔さ
③ルールの厳しさ(お風呂の時間等)
④オーナーさんの人間性
⑤交通の便利
優先順位は人によりますがだいたいこの点がポイントになってくるとおもいます。
オーナーさんとはあまり接する機会がないのでオーナーさんがネイティブスピーカーかどうかはあまり問題ではないとおもいます。
それよりもルームメイトと話す機会が多いので、ルームメイトの英語力が高かったり、教えてくれる人であれば英語力の伸びに繋がるとおもいます。また、壁が薄い家が多いので、ルームメイトが騒がしかったり、生活パターンが真逆であると迷惑をかけたりかけられたりがあるので注意が必要だとおもいます。
わたしのルームメイトはナイジェリア出身のカナダの大学に通う英語がネイティブな方で、とても明るく毎週水曜日は一緒にパブに飲みに行ったり、買い物に行ったりととてもたのしい生活を過ごしながら英語を勉強することもできました(*^^*)
しかしとても性格がきつい方で、喧嘩になることもしばしば、、笑
アフリカ出身の友だちは初めてだったので、一夫多妻制の実際など知れて、いろいろと勉強にもなりました!
写真が消えてしまって残っていないのが残念ですが( ; ; )
英語のサイトから見つけるのも、オーナーさんと英語でやり取りをして下見の日程を決めるのも、英語初心者からするとハードルが高すぎると思いますが、それを乗り越えると英語環境の生活が可能です。
わたしは正直全て自分1人でやったのではなく、ホームステイの家族にメールなど添削してもらいながら家を決定したので、「迷惑かな、、」と思わずに頼ってみることも必要かと思います(^O^)
クリスマスパーティーの予行練習を、、笑
みゆは早くもブログネタ切れだそうです(´-`).。oO笑笑
コメントに「こんな話を聞きたいなあ」などご意見頂ければ、みゆの登場回数が増え、わたしとしてもありがたいですm(__)m!!笑
それではまた次回(*^^*)
にほんブログ村

