娘2歳、牛乳大好きで今も夜中に1,2回起きた際にはミルクを飲んでいます🥛

これに関してはそれぞれ家庭のやり方や考え方があるかと思いますが、そろそろ夜中のミルクを卒業してほしい、そして卒業することでもう少しご飯食べるようになってほしいなあという期待も込めて、夜中のミルク(牛乳)を卒業することにしましたびっくりマーク

授乳してる人でいうと断乳ですよね。


うちは産まれてすぐからほぼ粉ミルク中心だったので断乳とは無縁だと思っていましたが、お乳の代わりにミルクが全然やめられなーい!ので、断乳に似たようなことをしないといけないと気づいた今汗うさぎ


このまま自然に辞めてくれるのを待つというのありかもですが、上記で述べたような点や、また出来るだけ夜中は起きずに寝て欲しいという点からもミルク卒業チャレンジを決意真顔


先輩ママからは本当に人それぞれで数日で終わったよ〜という人もいれば、2週間ほどかかったという人も。。。


さて、私の娘はどのくらいかかるのやら真顔


とりあえず、チャレンジの1週間前から毎晩あと◯日で夜中のミルクはもうなしだよ〜といい続けてきました。


そして初日、いつも通り夜中に起きて『ミルク〜』と言い出す娘。


もう今日からミルクなしだよ〜

夜中にミルク飲むとバイキン増えて虫歯にもなるから辞めようね〜

水ならいいよ〜


と、声をかけるも『ミルク〜』大泣き大泣き大泣き大泣き


と、メッチャ泣き出す。。。


水を拒否するも喉乾いているのか、ちょこちょこ諦めモードで水を飲む場面も。


あとは抱っこを求めてくるので抱っこしながら落ち着いてれるのを待つ。


何度もミルク〜、泣く、抱っこ〜を繰り返してかれこれ2時間あせる



最後はやっと諦めたのか、疲れたのか、寝ましたふとん1


いや〜疲れたびっくりマーク

ある程度は覚悟していたので、そこまでイライラしたりはしなかったけど、夜中に長時間起きていたこと、長い間抱っこしていたことで体力的に疲れましたネガティブ


こんなの数週間もやってられないので、数日で終わることをねがいたいですお願い


余談ですが、最近新しく買い足した物ダウン



 仕掛けのある本で、子どもたちに人気ということから買ってみた。娘もハマってくれるといいなあ☆

 


これから保育園用の持ち物に貼ろうと思って購入。キティちゃんは可愛いねラブ

 

 


大人も子供も一緒に使えそうなので、公園用にニコニコ