そういえば、一時期お風呂入るのイヤイヤが激しく続いていた娘ですが、最近は前より少しマシになりました。

イヤイヤ期がおさまってきたのかなあ知らんぷり


もちろん、日によってはイヤだーーーって入りたらがらない日もあるんですが、イヤイヤと否定する時は無理に入れようとするのではなく、

「じゃあ今日はもうお風呂やめておこうね〜、その代わり明日は入ろうね〜」

と、軽く声をかけます。


でもしばらくして、

『今日はどのおもちゃ持って行く?

コーヒカップ?

お皿?』

などと誘導すると、じゃあ今日はこれとこれを持って行く!と自分で選んだおもちゃを持ってお風呂へ向かってくれることが多くなりましたびっくり


入ってしまえばもう大丈夫なんですが、今度は遊びに夢中でなかなかお風呂から出てくれない泣き笑い


まあ入らないよりはマシだと思って気長に入らせてます真顔


だいぶ入りやすくなったとはいえ、拒否る時もあるので、日本でお風呂のおもちゃはいくつか買って帰ろうと考えています真顔