カナダで育つうえで英語については問題ないと思うのですが、問題は日本語びっくりマーク


先輩ママに聞いていると幼稚園や学校が始まると英語環境になるので、よほど家で日本語環境を作ったり、日本語の勉強させたりしないと日本語はあまりできなくなる。。。とのことガーン

それだけは避けたい。


私自身はやはり日本語の方がもちろん話しやすいし、日本の家族ともコミュニケーションできるようにはしておきたいので最低限の日本語力はキープしておいて欲しい真顔


親の勝手かもしれないけど、やっぱり英語だけでなく日本語など多言語に強いとメリットもあると思います。


そこで毎回日本に帰った時には日本語の絵本を色々買いだめして帰りますにっこり


まだ小さいので難しい本は無理だけど、まずは本や文字に興味を持ってもらえるようなものを中心に選んでいます。


娘が結構興味を持ったり、頻繁に読んでと行ってくるのが『だるまさんシリーズ』と『寝る前1分おんどく』。





どちらも人気だと思うんですが、だるまさんは絵も可愛くて、だるまさんと同じ動きを娘もしたり、一緒に声に出して読んだりして楽しんでいます。


おんどくは1ページごとに読めるので、娘のお気に入りページを何度も読みがちですが、毎晩寝る前に読む本の1つになっています。


また日本に帰ったらいっぱい本買いたいなあおねがい