昔はダウンタウンに住んでいたこともあったんですが、引っ越ししてからは全然ダウンタウンに行かなくなった。


バンクーバーのダウンタウンはコロナが始まってから、(理由いくつかあるけど)ホームレスの方が増えて一気に治安が悪くなりました💦


ただのホームレスさんならいいんだけど、ドラッグをやっている人や精神科から出てきた(病院が閉鎖されて追い出された)人などもいて、以前より暴行事件が増えて頻繁にニュースにもなっていましたゲッソリ


ただ道を歩いているだけで女性が暴力受けたり、ただカフェに入っただけなのに留学生が後ろから刺されたり。。。そんなニュースを見ると子供を連れてダウンタウンへは行けない💦💦💦


もちろん今でもダウンタウンに住んでいたり、働いていたり、遊びに行く人もたくさんいるので、全く住めない、行けないというわけではありません。


英語学校もたくさんあるので留学生も毎日通学しているし。


ただ昔よりは気を付けて歩かないといけないなあと感じています。


なので、よほど何か用事がない限りはダウンタウンに行かないのですが、先日用事ができて行ってきました!


何年ぶりだろう!?

久しぶりのダウンタウンは少し変わっていました。

コロナの影響もあり閉まった店も多く、その後もテナントがみつからないのか空っぽのお店結構増えてて、それとは逆に新しい店もオープンしていたりと、久々にキョロキョロしながら歩きましたニコニコ


久々にCanada Placeも通ったのですが、VANCOUVERという大きな新しいサインができてました。ちょっとした写真スポットになってたスター


天気も良くて景色も素晴らしい花

この素敵なバンクーバーを守るためにも何とか治安改善がされるといいなあと願います。