2歳になると今まで以上に“我”が芽生えてきたり、自分の意思表示がより出来るようになってきたり、そして絶賛イヤイヤ期中ネガティブ


きっと誰もが、もしくは多くの人が通る道だと思うけど、四六時中一緒にいて、疲れている時にイヤイヤが始まるともうこっちも天使の笑顔は継続出来ないむかつき


これは成長過程だと理解して、なんなら喜んであげるくらいの器が欲しい、できる限り怒らないようにしたい、ストレス溜めたくないって思うけどもう毎日続くと爆発寸前までいっちゃいます真顔


なんなら怒鳴って雷を落とすこともドンッ

後からどうにかしてもう少し冷静に対応できなかったかなあ。。。なんて1人反省会したりすることもあるけど、その時は無理なんだよなあ。。。汗


子供ができてから怒る沸点が低くなった気がするショボーン普段あまり怒ったりせず、いつも笑顔で優しいお母さんとかを見ると、どうしたらそんな天使のような、もしくは仏のような心と笑顔が持てるのかと聞いてみたくなる。


みんなどうやってイライラ解消したり、優しい心を保っているんだろう??


自分ももっと器が大きく、優しい母になりたい。

怒ったり、イライラすることを減らしたい!

こういう無駄なエネルギーは使わず、もっとポジティブなことによりエネルギーを使いたい。

と日々思っています。

なかなか上手くいかないけど泣き笑い