今日は、ジムは休んだ・・・

 

忙しいのと、行こうとして天気見たらこれからミゾレが降るとか・・・w

 

酵素ジュースは5日ぐらいでできるはずだったんだけど、

発酵したら、泡がいっぱい出てきて、酵素たっぷりのジュースができるんだけど、

その泡が全然でてこない・・・

 

温度が低いからと思ってたけど、流石に一週間以上。。。

 

もう一度ネットで幾つかの動画をみて原因がわかった。。。

 

発酵するために菌は酸素が必要だから、

瓶の蓋をしめたらいけなかったそうだ(*´ω`*)

 

きっちり密閉していた・・・汗

 

あーあー、無農薬のいいりんごを仕入れたのに・・・汗

菌が全部死んでたのか。。。育てないのいけないのにw

 

それに気がついて、この数日は蓋を軽く上げているんだけど、

気泡は一向にでてこない・・・

 

失敗かも(*´ω`*)

 

動画によっては、家族全員の手で混ぜていろんな菌を

混入させたほうがいいと言っていた。

 

ぬかみそと同じだね・・

おばあちゃんの手、お母さんの手、

ぬか床を人から分けてもらえば、色んな人の手の菌が

入っていて美味しくなる・・・

 

私は手をきちんと洗浄してから、

混ぜていたのも、菌の量が足りなかったのかな・・・汗

 

いずれにせよ、もう10日位たったので、

取り寄せてしまった、残っている新鮮なりんごを放置しておくのも何だし、

今回はもう飲み始めてしようと思う。。。瓶が足りないので・・・w

 

ということで、原液の濃いりんごのエキスは本当に美味しい。

白砂糖じゃなく、サトウキビなのでとってもコクがでて、

本当にりんごと砂糖だけと思えない、美味w

 

ペリエと割って飲んだら、本当に美味しい。

シードルよりも自然なマイルドな優しい味w

 

やっぱり添加物なしの天然の味は美味しいなー

これを気に、ぬかも買ってきたので、糠味噌とか

いろんな自然食を手がけたいなー