フィリピン留学ニュース -3ページ目

フィリピン留学ニュース

フィリピン留学は、フィリピン留学ニュースで!

お久しぶりのブログですデレデレ

コロナも収まりつつあり、旅行業界・航空業界も復活してきていますウインク

っということで、私も久々にフィリピンに行こうチョキ

というのも、1年前くらいからインバウンドの仕事が戻ってきたのですが、英語が全然出てこない…滝汗

前はスラスラと出てきたハズなのに、言葉が詰まる、考えないと出てこない、そもそも単語をすっかり忘れている…チーン

自分の仕事がオフシーズン入ったら、フィリピン留学しようびっくりマーク

っと思ってたので、その時期が来ましたアップ

今回は、講師の質が良い&教育のレベルが高いと言われている「バギオ」に決定合格

バギオは訪問したことはあったけど、じっくり見て回ったこともないので、バギオという街を知るためにもメモ

バギオにも学校はたくさんありますが、今回は「WALES」さんにお邪魔することにしました学校

先ほど、出発前の「オンライン面談」を受けましたテレビ

出発前の準備、注意点などを案内して頂きました。

さらにこちらからの質問も、答えて頂けます。

これで安心して留学出来ますねニヒヒ

ではまた次回👋

個人的なことですが、ちょっと時間的余裕が出来たので、久々にフィリピンを訪問しようと計画📝

以前お世話になった方がE&Gに留学するので、タイミングが合いそうだったので、私も2週間留学をしようと一念発起🤔

6月はオフシーズンとなり、生徒数も少ない時期なので、ちょうど良いや👍っと思い‪💭‬

全てのタイミングが合致👐

ただ、ダバオは日本から直行便がないので、簡単には行けない🤨

と言っても、マニラで1回乗り換えれば良いだけですが🙄

旅行のオフシーズンでもあるので、ANAのマイルを使って行こうとチェック🔍

羽田発着が空いてるし、しかも往復17000マイル(通常20000マイル)👌

もうこれは行くしかない!っと後押し👍

ただ、マニラ便なので、マニラからダバオ便を取る必要があります。

調べたら、マニラ⇒ダバオが約8500円、ダバオ⇒マニラは5000円ほど。

時間的にも同日到着が可能だったので、これで決定、トントン拍子に手配は進む。

ってことで、出発🛫

羽田発9:45のANAにて、マニラへ。

ANAの羽田の場合、40分前のチェックインなので、そんなに辛い時間帯ではない。

都内に住んでいれば、遅くても8時くらいに家を出れば間に合うくらいじゃないでしょうか。

4時間半ほどのフライト、現地時間の13時半頃に到着🛬

ここから乗り換え🔃

ANAはターミナル3に到着。

マニラ空港は、世界ワースト空港でもある👎

以前、ターミナル1から3に乗り換え3時間取っていたが、見事に乗り遅れ😫

そんな乗り継ぎの事を考えていない最悪な空港。

なので、今回はターミナルは同一の3にして、さらに3時間も取った。

そしたら結果的に余りすぎた訳だが・・・

でも、入国は長蛇の列で、結局荷物を取って出れたのが、飛行機降りて1時間近く経った頃。

マニラは3時間あった方が安心。

後から考えれば、乗り換え時間2時間の分にはちょうど間に合ったくらい。

3時間半の便にしたので、時間を持て余して、カフェで1時間くらいぼーっと☕

で、その肝心な搭乗便が1時間も遅れるという始末🤷‍♂️

マニラ離陸したのが、18時頃。

4時間半も空港内に・・・。

まぁ、乗り遅れるよりマシか。。

そんなこんなで、1時間45分ほどのフライトでダバオ空港へ到着🛬

そしたら、なんか外の様子が・・・

すんごい土砂降り☔

行ったことがあったので、マネージャーさんのお手を煩わすのもあれだからと、ピックアップは不要にしていた。

こんな大雨だと、みんなタクシー使うのもあってなかなか捕まらない・・・。

10分ほど待ったら捕まった🚕

場所は予めグーグルマップをダウンロードしてた、これでオフラインでも見れる。

日本と違って、タクシードライバーは場所を知らない事が多い。

なので、自身でナビをしないといけない。

とりあえず乗って、これをまっすぐね!っと。

ま、要するに、初めての留学の場合、ピックアップは必須ね。

途中の道路はあちこち冠水・・・

幸い、ちょっと車高が高いタイプのタクシーだったから良かったものの、普通のタクシーだと多分通れない。。。

でも一箇所、倒木している所があって、そのせいで大回り・・・。

結局50分近くかかっての到着😫

よく見たら、メーター使ってないのよね、このタクシー。

相場が150ペソくらいと聞いてたから、それくらい払えばいいやっと思ってたけど、さすがに普段の倍近くかかってるから、250ペソあげた💸

さらに夕食食べてないし、学校着いても何もないから、ジョリビー寄ってもらって、奢ってあげた🍔

とまぁ、なんとかE&Gに到着しましたとさ!

翌朝は、こんな快晴☀

(自室から見た景色)