TOEIC SPEAKINGテスト | フィリピン留学ニュース

フィリピン留学ニュース

フィリピン留学は、フィリピン留学ニュースで!

今週はTOEIC SPEAKINGテストがありました。


定期的にやっているのではないらしく、不定期で行われるらしいです。


今は学生が多い時期なので実施されたのかもしれません。

C21に来て初めて受けましたが全然できませんでした。


そもそもTOEIC SPEAKINGテストとは何?という感じでしたが

韓国ではポピュラーでTOEICと言えば

ライティングとリスニングとスピーキングを含めたテストが一般的だそうです。


日本のTOEICはライティングとリスニングだけがまだまだ一般的なので

SPEAKINGテストはかなり抵抗があると思います。


実際にテストの傾向が分からなかったのでちんぷんかんぷんでした。


そもそも一般的な会話でさえまだまだ不十分なのに・・・

来週結果が分かりますが正直聞きたくありません。


日本でもSPEAKINGを重視したTOEICが普及する日が来るかもしれませんね。