マレーシアの年の瀬

日本のように役所関係は休みにならないので助かる!笑い泣き

今年最後の大仕事!

三男坊がマレーシア公立小学校学校に通うための

『スタディーパス鉛筆をもらいにきました真顔

露出の少ない服装が大事

通常(マレーの人)なら来年度の学費を払って終わりなのだが

外国人である息子は移民局でパスポートにスタンプダルマを押してもらわなければならない。

その手続きが毎年、本当大変でゲロー

 

今年もやっとここまできました泣くうさぎ

去年の状況を踏まえ

一応、スムーズに学費の支払いを完了キラキラ

残すは移民局でスタンプをもらうのみ!

 

まずは

 右矢印移民局のホームページからアポイントをとること

  当然全てマレー語で記載えーん

 右矢印移民局のサイトにアクセスできなこと数日

  なんとか事態を把握でき予約サイトに辿り着く

 右矢印移民局の予約が1ヶ月以上先にしか取れなかった

  その時その日を逃す後どんどん予約日が後ろに

student personal data(RM5)を有料で作成してくれる事務所

胃がキリキリしながら、ようやくアポイント当日

山のような書類とともに最後の書類を作りに

移民局の近くの事務所!?にやってきました。

ここもですが、移民局の周りは人が多くてびっくり

 

最後の書類を手にようやくここまできました泣き笑い

 

受付で色々聞かれ
番号札もゲット!爆  笑

名前を呼ばれ

最後のpersonaldataの書類メモをカウンターで書かされましたが

まつこと30分時計くらい!?

息子のパスポートに来年用のスタンプが押されていましたアップクラッカー合格

 

これで来年度も無事に在学中の学校学校に通えることができます笑い泣き

 

ただ、不穏なニュースもチラリと、、、

来年度、

新規に申請する外国人の公立小学校学校への入学は許可しない

とかなんとか。。。。ゲッソリ

新制度のMM2Hビザの影響なのかな〜滝汗

マレーシア政府の発表は二転三転するので再来年はまた変わっているかもしれませんが。

 

  クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

とりあえずは、とりあえずは

今年最後の大仕事が終わって

やっと心置きなく年末年始キラキラが迎えれそうです

いや〜、よかった爆  笑

 

ベルバレエ年末年始のお土産にバレエベル

 

 

 

 

 

STAY SAFE 

STAY POSITIVE 

STAY STRONG

 

🍒ランキングに参加しています。🍒

ハート下記バナーを押して、このブログの応援していただけると嬉しいですハート

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ