こんばんゎ。 ファッションウェブサイト・イマージュの「史上最強のもてコーで決定戦~男の子1000人が選らんだ、一番好きなコーディネートはどれ!?」(http://www.st-image.com/content/s.aspx?id=campaign/present/070406/office_code )で、これこそ最強のモテ子・スタイル!!と選んだコーデがことごとく最階位になってしまい、自分のファッションセンスに疑問を抱き始めた、そんな今日この頃の塩じぃです。←長いイントロ恐縮ですDASH!
さてさて、今日は侍ラーメンの後編を・・・。
先週金曜日に侍ラーメン@ウワジマヤビレッジを果たしてまいった塩じぃとインターン仲間のSさんなわけですが、実はこのSさん、見かけによらずしっかり博多の血が流れているんです★ 基本とんこつラーメンラーメンは博多以外の場所では召し上がらないとゆう徹底振り。そんな男気溢れる気合。素敵すぎます。
丁度、お店に入った時間がお昼時だったので、お店の中はランチラッシュ。20席弱のテーブル席は全てお客さんで埋ってました。
ここ侍ラーメンでは、ラーメンラーメンが、しょうゆ、とんこつ、しょうゆとんこつの3つの味から選べ、その他明太子ご飯なるものも際サイドメニューとして並んでます。色々迷った挙句に、その明太子ご飯と醤油とんこつラーメンをオーダー。
ここで一言、なんでとんこつやないと!?と一人突っ込みをしておきます。。。口コミで醤油とんこつがお勧めと伺ったもので...。ハイ...あせる
ちなみに、当然ですが、ここ侍ラーメンでも麺の固さは調節できます。お店の人に好みの堅さをオーダー時に伝えましょう。塩じいもSさんも堅麺をオーダーしました!!
更に、スープの濃さも調節できます。濃いめか薄め。やっぱり塩じぃもSさんも濃いめを注文。
ラーメンの好みが実によく被ってる私達★ 博多に言った時はラーメン屋の梯子を是非あなたとしてみたい!!
ちなみに、博多の棒ラーメン屋(元祖長浜屋←言っちゃってるやん。有名な博多ラーメンの老舗です)では、店に入ると同時に、ラーメンのカスタムオーダーを店員に伝えます。
「カタ一丁」←堅麺のラーメン一杯お願いします
「バリカタ一丁!!」あるいは「はりがね一丁!!」←超堅麺で一杯お願いします。
「ベタ生一丁!!」←コッテリ味の超堅麺(でもほとんど生に近い)のラーメン一杯お願いします。
店に入って何も言わなければ普通味の普通の堅さのラーメンが勝手に出てきます。
豆知識でした。博多でラーメンを食される機会があるときに御活用くださいませ。
席に着席後、待つこと数分。ダウンダウンダウン出てきたラーメンががこれダウンダウンダウン


すっごい透き通った黒いスープ。生まれて初めて見る醤油とんこつラーメンは、どう見ても醤油ラーメンにしか見えませんでしたが、やはりここはシアトル!異国の地!! きっととんこつ臭さが苦手な現地の方に配慮して、極限までとんこつの量を減らした究極の一品なのだろうと思い、スープを飲んで見る。
・・・とってもお魚のおダシが効いている「醤油味」
念のため、店員さんにも聞いてみる。
店員は速答で、「ハイっ!醤油ラーメンですアドバイス!!」
・・・ってクラァ(怒)!!!やっぱ醤油やんかパンチ!パンチ!!!!!なんて怒る度胸はないですょ、私には。
只管お詫びをいって、なんとか代わりに醤油とんこつを持ってきてもらいました。 心で密かに、もっと醤油ラーメン食べてから、醤油とんこつに替えてもらえばよかったのにぃ。と囁くブラック塩じぃが。。。。。いたりいなかったり・・・(笑)
醤油とんこつを待ってる間、サイドで頼んだ「明太子ご飯」を楽しむ。
この明太子ご飯、写真でも分かると思うけども、明太がバブリーに白米の上に盛り付けられてて、大変食べ応えのある一品。これこそまさしく海のほぉせき箱や~♪ ちなみに、明太子ご飯を頬張る我等に触発され、隣のテーブルに座っていた方が、わざわざラーメンを間食し終わって後、明太子ご飯だけまたオーダーされていました(笑)。きっと試し食いせずには店を後に出来なかったのでしょう・・・。
あぁ~★そして遂に「醤油とんこつラーメン」登場 目ラブラブ
店員さんがいそいそと運んできてくれて、初のご対面。「やっと出会えたね。。。」って恋愛シーンさながらの感動。


スープは艶のある、やや日焼け気味な乳白色。麺は太麺。
味の方は、コクとキレのある、割とあっさり味よりのスープでした。あっさりな訳は、ベースに鶏がらのスープを使用しているから(だと思われます)。さらに、魚介からしっかりとったお出汁も投入されているため(勘やけど・・・)、とてもキレのある味わい深いスープにまとまっておりました。
博多豚骨に馴染んだ塩じぃやSさんには少しイレギュラーな「豚骨醤油ラーメン」ではありましたが、侍ラーメン初体験の感想は、美味しかったね♪ってことで、ラーメン完食してまいりました。ちなみに、醤油とんこつラーメン+明太子ご飯で、ランチの食費は10ドル弱。
たまにはこんなランチもありでしょ。
ってことで、5月26日27日のシアトル・キャリア・エクスポの準備頑張るぞ~!!←お約束(笑)
目指せ登録1000人超え!!