先週末、友達が日本から遊びに来てくれましたドキドキ

ここぞとばかりに、私は張り切ってシアトル案内あせる

NBA観戦バスケから始まり(Sonicsがめずらしく勝利)、オリンピック・スカルプチャー・パーク、スノコルミー滝、アルカイビーチ、チッテンデン水門、シルショールベイ、セイフィコフィールドと私の行ったことないところばっかりだったので、私まで観光気分で楽しんできてしまいましたねこへび


私のお気に入りは、スノコルミー滝と、スウォードパーク(Seward Park)とガスワークス。

滝は、思っていた以上にダイナミックでびっくり。

レイク・ワシントンを眺めることができるSeward Parkでは、湖の向こうの両サイドにそれぞれ対岸が見えて、ど真ん中に湖に浮かぶようにして、マウント・レーニアがドドーンと見えるので、きれいです。夕暮れ時なんかとっても、ロマンティックラブラブ

ガスワークスは夜景もきれいだけど、私は昼間のガスワークス(写真)の方が、工場跡とシアトルのダウンタウンと湖のコントラストが映えて、好きです。ケリーパークの夜景夜の街も好きです。
Gasworks


レイク・ユニオンではボート漕ぎも体験してきました船雨の降る中雨、UWのウォーターフロント・アクティビティーズ・センターでボートを借りることに。「雨でも大丈夫?」という私たちの質問に、センターのお兄さんからは「Up to you」という、とってもアメリカンな答えが返ってきました。ボートを湖に出すのも、終了後に陸の上にあげるのも、全部自分たちでやらなくてはならないのには驚きました。日本だと手取り足取りなのにねぇ。


食事も結構、充実。どれもおいしかった。

クイーンアンにあるTini Bigsというバーでカクテルグラス、ダウンタウンのTriple BarでJazzを聞きながらアジアとアメリカンのフュージョン料理ナイフとフォーク、アルカイビーチのSpud(かなりの行列!)でFish&Chips、UWの近くでファー(日本語でいう、ベトナム料理のフォー)、最後はパシフィックプレイス1階にあるIl Fornaioでイタリアンナイフとフォーク(ラム肉やわらかくておいしかった)、あとシアトルセンターの近くのスポーツバー、Sportもよかったハンバーガー。テーブルごとにテレビがついてて、最高です。


そんなわけで、あっという間に過ぎた週末でした。

友達もきっと楽しんでくれたハズ音譜


mica