こんばんは。インターン生のEriです。もうすぐ留学生活半年となります飛行機

今日は、留学したい人にはとっても興味があるホームステイについてご紹介したいと思います。

ホームステイというといいイメージもありますが、色々なうわさを聞きますよね?

私も、留学していた友達に留学前に色々聞いていて、悪いうわさもあったのでとても心配でした。

でも、幸運なことに私のホストファミリーはとっても素敵ですスマイル♪

ホームステイというとアメリカ人の家族で毎日ハンバーガーハンバーガーで、外履きで部屋を歩き回る(偏見)ですが、

実際は半数の人はアメリカ人ではない家庭が多いのでは?と思います。台湾人やフィリピン人、中国人と色々な人種のところに私の友人たちはステイしています。まさに人種のサラダボールを感じる一端ですね!!きゃはっ♪




そして、私の家庭はといいますと・・・・・イラン人ですふふ~ん

かなりの人にえ・・・・っといわれますが、私も最初そのホームステイの情報をやはりえ・・・っと思いました汗

どうしても日本にいると中東地域にいいイメージを受けないのは事実。ただ大きい家ということに惹かれ、そこに住むことを決めました音譜しかし実際暮してみるとほんとにいいファミリーで快適に暮させてもらっています。

私のファミリーは4人家族で、9歳の息子と13歳の娘がいてとってもかわいいですラブラブ



ホストの両親たちはリッチな家庭だったようで、幼少時代のみイランで暮し、革命後はホストファザーもマザーもイギリスの学校に通い、大学はカナダで、5年前にシアトルに移り住んで来たそうです。だから、彼らの国籍はカナダだけど、二人ともイランの血が流れていて、でもイギリスでかなりの時間を過ごしているので、彼らのアイデンティティがどんなものだかとても興味がわくところです。私は、日本生まれで日本育ちで日本人の両親を持ってるので、私は自分のことを日本人だ!!っと思っていますが、それは日本が単一民族国家で島国だから、成し得るアイデンティティですねカステーラさん



二人とも英語は完璧で、しかもセカンドランゲージのつらさを分っているので、色々会話の都度、発音や意味を教えてくれてるので、とってもいい環境です。



さて、今日は私が激太りをしないわけの一つであるイラン料理のご紹介をしたいとおもいます。

今日の料理はGhormen Sabziというなんか日本語では説明しにくいなんか煮物・・・・?っぽいものです汗

         

今日はホストファザーの誕生日ということもあり彼の大好物であるこれになりました。私は結構これが好きなんですが、なんかすっぱいようななんともいえない味ですが、多分おいしいです。笑。わたしはいつもイラン料理を食べてますが、石榴の実のカレーや緑色ちょっと何が入ってるか特定できないスープを飲んでますが、ほんと凝っていてホストマザーはすごいなといつも感心しています晴れ

そして今日はお誕生日なのでケーキですケーキ 可愛い二つのケーキです音譜

         

味についてはノーコメントとします・・・・知らね~



と駄文を書き連ねてしまいましたが、ホストファミリーというと多種多様ですが、私のファミリーはとってもいい家庭で、

素敵な生活を過ごさせてもらってます。それと同時に、今まであまり知ることが無かった文化を身近に感じることができ、

今はイランに遊びに行きたくてしょうがありません。留学というと英語話せるようになるためにっという意識が強いですが、

その他の事も実は意外にここでしか体験できないことでとっても大切なものなのではと思います音譜

最初ということで、気合が入ってしまい少々?長くなってしまいましたあせる

さ~て次は誰でしょうはてなマーク


インターン先 帰国後.com http://www.kikokugo.com/  ぜひぜひご覧下さい星