クローバークローバーアメリカの大学クローバークローバー


私はワシントン州シアトル(イチローがいるところ野球)にある大学に通う4年生です。

皆さんの期待に応え(してないって?!ガーンプンプン)、今日はアメリカの大学や留学生に関するよくある質問に答えちゃいますチョキ

はてなマーク日本人留学生はどこにでもいるってホントはてなマーク

宝石緑宝石緑いますよ、どこにでも!大学よりも短大の方が日本人学生が多い気がする。大学の方が基本的にキャンパスのサイズが多いから、滅多に日本人留学生を見かけないかも。私の通っている大学はかなり広し、生徒数も多いから、日本人に限らず留学生と一緒になることは本当に少ない。留学生が一番多い州はカリフォルニアでしょう!英語を使わなくても生活していけるのでは?と思うくらい。ユタやアラバマの大学に通っている日本人っているのかな?


はてなマークアメリカの大学って日本の大学とどんなところが違うはてなマーク

宝石緑宝石緑まずは宿題の量!私は文系だから特にリーディングの量が多い・・・カゼ 一学期に多いときでは10冊以上テキストを購入・・・。日本の大学生ってどの位勉強してるのかな?私のクラスでは、グループディスカッションが多くて、色々な議題について討論する。大学1・2年生のクラスはサイズ(生徒数)が大きいから討論のチャンスはほとんどないけど、3・4年生になると1クラスで20名前後になり、ディスカッションやグループプロジェクトが増える。意見をしっかりと言わないと存在を無視される恐れもあるかも・・・。頑張れ、留学生!


はてなマーク英語力は自然と身に付くはてなマーク

宝石緑宝石緑留学すれば(現地に来ちゃえば)英語力が伸びるというのは大きな間違い!5年以上アメリカに住んでいても英語をうまく話せない人はたくさん。大学に通っていても英語での授業やコミュニケーションに悩む学生は本当に多いしょぼん 頑張って話して書いて読まないと英語は見に付かないよね・・・・・努力あるのみメラメラ


はてなマークホームシックになるかなはてなマーク

宝石緑宝石緑私はホームシックの経験ゼログッド! でも、私の周りにはホストファミリーとうまくいかなくてホームシックになったり、文化や言葉の壁でホームシックになったりする人が何人かいる。 学校のアドバイザーや友達に相談して、前向きに乗り越えて行くしか方法はないかも。壁を乗り越えてしまえば、あとは生活を楽しみ、慣れると思う。


はてなマーク留学生活、楽しいはてなマーク

宝石緑宝石緑楽しいよチョキすっごく。もちろん大変なことや我慢しなくちゃいけないことも沢山あるけど、その分学ぶことも多い。日本にいたら滅多に味わえない国際的なクラスルームや友達!すっごいいい経験だし、毎日が勉強。


はてなマーク留学生のアメリカでの就職活動ってはてなマーク

宝石緑宝石緑アメリカで外国人が就労するのは本当に難しい・・・得意げ 言葉の壁はもちろんだけど、働くにはビザを取得しなくてはならない。留学生でビザをスポンサーしてくれる企業を見つけているのはほんの一握りみたい。仕事内容や給与をかなり妥協しても就労ビザの取得は大変。皆、無給のインターンなどをして、頑張って就職先を見つけてるみたい。


yk