第13回長崎県テコンドー選手権大会 | JTA日本テコンドー協会佐賀小城クラブ

JTA日本テコンドー協会佐賀小城クラブ

我々、JTA日本テコンドー協会は「蹴美」「蹴武」「フルコンタクトテコンドー」をコンセプトに活動しています。
土曜日の18時から小城市保健福祉施設「ゆめりあ」で練習しています。連絡先は090-4355-9176(北川)またはjtasaga@gmail.comまで。

佐賀メンバーの所感

久保田孝平初段

一本負け(後ろ横蹴りをもらい動けなくなった)しましたが、後ろ回し蹴りも良く出せていたので蹴美していました。負けはしたが結果にこだわらなくて良いと思います、得るものがあったでしょうから。私は良い動きだったと思います。

 

久保田大初段

体をもっと半身で構えれば完璧だったと思います。優勝おめでとう!

 

吉冨匠海

試合後半で下がって蹴るスタイルになってしまって負けました。体格が同じで技術で勝る匠海は押した試合展開が良かったのですが。この僅か数10秒の展開で技ありを取られてしまいました。

 

今回、私は赤十字の救急法基礎講習を受講したので、いつもと試合を見る視点が違いました。我々のテコンドーで一番気を付かなければならないのが『心臓振盪(しんとう)』だと感じました。軽くキャッチボールしていてボールを取り損ねて胸に当たって心臓の鼓動が乱れて死に至る症状です。いざ起きてしまうと胸骨圧迫と除細動装置で救命救急が来るまで私が対処しなければと思っています。